« 2006/09/13 更新情報「新刊案内」 | メイン | 2006/09/21 更新情報「新刊案内」 »

センター対策 漢文問題集





三羽 邦美 【著】

【出版社】東進ブックス
【ISBN】9784890853663
【定価】本体850円+税
【頁数】176
【版型】A5
Amazon_logo.gif

message.gif

◆センター漢文の解法を設問形式別に訓練しよう!

 センター試験の問題は、よく吟味された良問が多く、前身である共通一次試験の時代から、ほぼ一定した出題傾向があります。
 解釈(現代語訳)・内容説明・理由説明・趣旨の判別などの問題はほぼ定番ですし、読み方(書き下し文)と返り点の組み合わせの問題や、字(語)の読み方の問題など、数年続けて出る傾向のある問題もあります。漢字の用法と熟語の問題もよく出ますし、漢詩のきまり(とくに押韻)の問題も、時々出ます。
 こうした「よく出る」設問形式に、数学の公式のようにあてはまるような解法というものがあるわけではありませんが、どのようなことに注意して、どのように正解にたどりつくかのかということは、訓練によって身につけなくてはなりません。それには、設問形式別の解法ということを意識することが大切だと思います。
続きはこちら>>


満点が取れる解法がココに! 目指せ満点<パーフェクト>!!
出題形式別の解法を身につけ、合格点をつかむ「得点力」「実戦力」が身につく! 
解答編は、上段=解答・解説、下段=問題を解くのに必要な知識の2段組。重要項目が一目でわかる!
問題を解きながら、重要句法・知識をマスターできるので、まだ知識が不安な人でも取り組める問題集です。
センター試験だけでなく、有名私大レベルのマーク型試験対策にも使えます!!


■本書の特長■
(1)出題形式別に徹底演習!
(2)“解法のポイント”で着眼点が身につく!
(3)解説2段組で必要な知識が一目でわかる!
(4)出題形式の頻出度を表示
(5)オリジナル実戦演習問題で到達度をチェック!
(6)巻末の「重要句法・語句さくいん」は、復習に便利!

■目次■
1 漢字の読みの問題
2 熟語と漢字の意味の問題
3 語の意味の問題
4 書き下し文および返り点の問題
5 解釈(現代語訳)の問題
6 内容説明の問題
7 理由説明の問題
8 心情説明の問題
9 趣旨判別・内容合致の問題
10 漢詩のきまりの問題
11 実戦演習問題(1) 夢溪筆談
12 実戦演習問題(2) 唐宋八大家文読本


☆漢文句法を基礎の基礎からおさらいしたい人にオススメ!
→『名人の授業シリーズ 三羽の漢文 基本ポイントこれだけ!』はこちら

☆入試頻出ポイントが1冊に凝縮!
→『一目でわかる漢文ハンドブック』はこちら

☆「記述型」試験で、スピーディーに高得点!
→『記述対策 漢文問題集』はこちら