« 2007/10/01 更新情報「新刊案内」 | メイン | 2007/10/16 更新情報「新刊案内」 »

【完全版】英文法・語法 問題集 Master1000





山中 博 【著】

【出版社】東進ブックス
【ISBN】9784890853915
【定価】本体1370円+税
【頁数】問題編 176ページ 解答・解説編 404ページ
【版型】A5判
Amazon_logo.gif

本書をお買い上げいただいた方へ訂正のお知らせ

message.gif
■文法を学ぶ意味
 これまでみんなはいろいろな単語を暗記してきたよね。では、例えば book にはどんな意味がある? ほとんどの人は「本」と訳すけど、「〜を予約する」という動詞としての意味を覚えている人もいると思う。そう、『単語にはいくつかの意味があって、それを覚える必要がある』んだね。
 では複数の意味をみんなはどう使い分けているのだろうか?
続きはこちら>>

■英文法・語法の新定番!
本書が目指したのは、参考書に問題が載っているというより問題集に参考書がついているような1冊です。つまりこの問題集は、各問題に詳しい解説がついており、演習の中でわかりやすく英文法を習得できる仕掛けになっているのです。これまで、英文法をマスターするために分厚い参考書を1ページ目から読み始めて挫折した受験生も多いと思います。しかしそれが、難関大に合格するレベルの文法を身につけるために、多くの人が果敢にも取り組んできた方法であることも確かでしょう。これまでのそんな常識をくつがえすために、この問題集は誕生しました。分厚い参考書を前に挫折してしまった人、学校で習った英文法がイマイチ身についていない人、英文法の力を確固たるものにしたい方など、英文法を学ぶ全ての受験生に自信を持ってオススメします。

■特長
問題を解いているうちに英文法をマスター!
読解力につながる英文法を身につける。
4択問題なので、スピーディーに解ける、わかる。
ていねいで詳しい解説。

■こんな方に特にオススメ
英文法・語法問題での得点率を上げたい。
一通り学んだのに理解が中途半端な英文法を完璧にしたい。
有名・難関大学を目指しているが文法の理解・定着に不安がある。
英文法・語法を完璧にして読解力をつけたい。

■目次

はじめに
本書の特長
構成と学習の進め方
本書の使い方

1章 5文型
2章 語法
3章 文の種類
4章 時制
5章 助動詞
6章 受動態
7章 動名詞
8章 分詞
9章 不定詞
10章 接続詞
11章 分詞構文
12章 比較
13章 関係詞
14章 仮定法
15章 名詞
16章 代名詞
17章 形容詞
18章 副詞
19章 前置詞
20章 構文

整理ファイル一覧
文法項目さくいん
英文さくいん