« 英語長文レベル別問題集6 難関編 | メイン | 2008/03/25 更新情報「新刊案内」 »

気鋭の講師シリーズ 沖田の数学I・Aをはじめからていねいに 三角比 平面図形編





沖田 一希 【著】

【出版社】東進ブックス
【ISBN】9784890854066
【定価】本体1100円+税
【頁数】310
【版型】A5判
Amazon_logo.gif

message.gif
本書は三角比および平面図形をはじめて学ぶ高校生のため、そして、数学に苦手意識や嫌悪感を持つ高校生・受験生のために書いた本です。数学に対して、苦手意識や嫌悪感を持つ人は多いよね。「式の羅列は勘弁して」といった感じでしょう。かつては私もその1 人でしたから、その気持ちはよくわかります。続きはこちら>>

「数学I・Aをはじめからていねいに」第2弾が登場!
「数学I・Aをはじめからていねいに」の第2弾「三角比 平面図形編」です。
この本では苦手な人の多い三角比・平面図形の分野について、はじめからセンター試験レベルまでを網羅できる1冊としました。また、本書では図をたくさん使っていますので、視覚的にもわかりやすくなっています。
さらに、付属の公式シートは本文で扱った公式を掲載し、必要な公式を瞬時に確認できるようになっています。内容はもちろん、見やすさ使いやすさを追求した1冊です。

【目次】
第1部 三角比
 第1講 鋭角と鈍角の三角比
 第2講 三角比の相互関係
 第3講 三角方程式と三角不等式
 第4講 正弦定理と余弦定理
 第5講 三角形と空間図形

第2部 平面図形
 第6講 三角形の辺の比
 第7講 三角形の性質
 第8講 円の性質
 第9講 三角比・平面図形の応用


『沖田の数学I・Aをはじめからていねいに 方程式と不等式 2次関数編』はこちら
『沖田の数学I・Aをはじめからていねいに 集合と論理 場合の数と確率編』はこちら