« 2008/06/30 更新情報 「今月のオススメ」 | メイン | 2008/07/03 更新情報「新刊案内」 »

気鋭の講師シリーズ 原田の数学II・Bをはじめからていねいに 式と証明 複素数と方程式編





原田 知也 【著】

【出版社】東進ブックス
【ISBN】9784890854141
【定価】本体1048円+税
【頁数】264
【版型】A5
Amazon_logo.gif


message.gif 

みなさんこんにちは。数学の原田です。この本は数学UBの分野の中で「式と証明」、「複素数と方程式」の分野をはじめて学ぶ人や、やってはいるがなかなか得点が上がらない人、そして基礎からやり直したい人などを対象に、特に苦手意識のある人にもわかるようにていねいな解説を心掛けて書いた参考書です。基礎からていねいに解説していきますが、最終到達点は高く、大学入試センター試験や私立大一般入試、国公立大二次試験の問題といった入試問題までを扱っています。だからといって敬遠する必要はなく、極々簡単なものから徐々に難しい問題へとステップアップしていくよう編集されていますので苦手な人でも問題ありません。いつの間にか入試問題であっても考え方は基礎の積み重ねであることが見えてくるでしょう。続きはこちら>>

「はじめからていねいに」の数学II・Bがついに登場!
「数学I・Aをはじめからていねいに」でおなじみの「数学はじてい」の数学II・B版がついに登場です。
今回の「式と証明 複素数と方程式編」では、数学II・Bの基本である式と証明、複素数と方程式の分野について、はじめから大学入試までの内容を1冊に凝縮しました。
さらに、付属の公式シートは本文で扱った公式を掲載し、必要な公式を瞬時に確認できるようになっています。内容はもちろん、見やすさ使いやすさを追求しています。
数学II・Bをはじめから勉強したい人にオススメの1冊です。

【目次】
第1部 式と証明
 第1講 式と計算
 第2講 分数式とその計算
 第3講 恒等式
 第4講 等式の証明
 第5講 不等式の証明
第2部 複素数と方程式
 第6講 複素数とその計算
 第7講 2次方程式の解と判別式
 第8講 解と係数の関係
 第9講 剰余の定理と因数定理
 第10講 高次方程式

『原田の数学II・Bをはじめからていねいに 図形と方程式 微分・積分編』はこちら
『原田の数学II・Bをはじめからていねいに 三角関数 指数・対数関数編』はこちら
『原田の数学II・Bをはじめからていねいに 数列 ベクトル編』はこちら