« 推薦・AO入試対策ならこの1冊! |
メイン
| 2008/09/24 更新情報「新刊案内」 »
名人の授業シリーズ 田部の生物Iをはじめからていねいに 環境と生物の反応編
 |
田部 眞哉 【著】
【出版社】東進ブックス
【ISBN】9784890854172
【定価】1260円(本体1200+消費税5%)
【頁数】294
【版型】A5判
Amazonで購入 |

こんにちは。田部です。本書は書名のとおり、生物・を「はじめから」「ていねいに」勉強する本です。生物が全くわからない子が読んでもよくわかるように、あらゆる工夫をして、とにかく頑張ってつくりました。ものすごい時間と労力とお金を費やしてつくりました。
だから、この本は面白いよ。見やすいよ。説明がとてもていねいだよ。図が大きくてきれいだよ。
続きはこちら>>
■本書の内容
『田部の生物Iをはじめからていねいに』がついに完成しました。
生物Iの分野には、「細胞」「生殖と発生」「遺伝」「環境と動物の反応」「環境と植物の反応」の5つがありますが、本書では、「細胞(・組織)」と、「環境と動物の反応」「環境と植物の反応」という、生物のからだの構造や働きを理解するための分野を扱います。
これらを全15テーマに分け、それぞれのテーマについて「授業」⇒「確認テスト」というシンプルな形式で「はじめからていねいに」進めていきます。生物が全くわからない人でも、ムリなくムダなく力がついていく構成になっています。
■目次
◎第1部:細胞・組織
・ 細胞と酵素
・ 細胞膜の性質
・ 単細胞生物と多細胞生物
・ 動物の組織
・ 植物の組織
◎ 第2部:環境と動物の反応
・ 受容器
・ 効果器
・ ニューロン
・ 神経系
・ 動物の行動
・ 体液と循環
・ 恒常性と体液浸透圧の調節
・ 自律神経系と内分泌系による調節
◎ 第3部: 環境と植物の反応
・ 植物の生活と水
・ 植物の生活と光
・ 植物の運動・植物ホルモン
・ 花芽形成と種子発芽の調節
『名人の授業シリーズ 田部の生物Iをはじめからていねいに 生命の連続性編』はこちら