« 出口の国語レベル別問題集3 難関編 | メイン | 2009/03/26 更新情報「新刊案内」 »

中高一貫ハイステージ数学 代数 上




藤村 崇(開成中学校・高等学校教諭)【著】

【出版社】東進ブックス
【ISBN】9784890854417
【定価】本体1400円+税
【頁数】本冊304頁+別冊52頁
【判型】B5判
Amazon_logo.gif

message.gif
 数学と算数の違いは何か。たくさんの人に聞いてみると,いろいろな答えが返ってくる。
 最もわかりやすいのが,“小学校までが算数で,中学校からが数学”という区別である。確か
に学習指導要領での教科名はそうなのだが,それだけの違いならばわざわざ呼び方を変える必要はなかろう。小学校から中学校に進んでも,国語は国語のままだし,理科は理科のままである。算数が数学になるからには,何かもう少し深い事情がありそうだ。何年生で教わる内容なのか,というのは学習指導要領につれて変化するので,単純に学年で区切ることにあまり説得力が感じられない。
 “数学は数についての学問だ”という返答もよく聞く.漢字の意味をそのまま答えたものだ。この主張を分析することで,数学とは何かというイメージを浮かび上がらせたい。
続きはこちら>>

あの開成の先生が書いた!
■本書の特長
☆体系的な流れで理解を促進,詳しい解説で深く効率的な学習を実現
 中学・高校の枠を取り払い,数学の体系的な流れに沿って詳しい解説と問題演習を配置しています。そのため,効率的に基本から高度な考え方へとステップアップできます。
☆総合的な数学学習ができる「参考書+問題集」
 丁寧で詳しいのはもちろん,一歩先を行くための知識や,次に繋がる考え方を豊富に取り上げています。問題演習もあるため,理解度を確認しながら自学自習ができ,定着もスムーズです。
☆「本質」から数学力を身につける
 基本・本質となることがらを丁寧に解説しています。そのうえで,高度な知識や考え方を学んでいけるため,生涯役に立つ,数学的な考え方,物の見方を着実に身につけられます。

■目次
第1章 正の数・負の数
第2章 文字式
第3章 1次方程式
題4章 1次不等式
第5章 連立方程式
第6章 展開と因数分解
第7章 自然数・整数・有理数・実数
第8章 平方根
第9章 2次方程式
別 冊 問題解答・解説

☆あの開成の先生が書いた! 「中高一貫ハイステージ」シリーズ!!
→『中高一貫 ハイステージ数学 代数 下』はこちら
→『中高一貫 ハイステージ数学 幾何 上』はこちら
→『中高一貫 ハイステージ数学 幾何 下』はこちら
→『中高一貫 ハイステージ英語@』はこちら
→『中高一貫 ハイステージ英語A』はこちら
→『中高一貫 ハイステージ英語B』はこちら