« 出口の現代文レベル別問題集4 中級編【改訂2版】 | メイン | 2009/06/18 更新情報「新刊案内」 »

出口の現代文レベル別問題集2 基礎編【改訂2版】



出口 汪 【著】

【出版社】東進ブックス
【ISBN】9784890854455
【定価】本体800円+税
【頁数】144+解答編80
【版型】A5
Amazon_logo.gif

※レベル2は、都合により、一部掲載問題を変更いたしました。そのため改訂版から改訂2版になりましたが、学習効果に相違はございません。

本書をお買い上げいただいた方へ訂正のお知らせ

message.gif
 本シリーズは、解説が必要以上に詳しすぎ、しかもその大部分が作者や出典の説明など無意味なもので埋められ、そのため解いていくスピード感が得られないものか、逆に解説が不親切でとても独習用には耐えられないなど現代文問題集にありがちな欠点を払拭した問題集である。
 すべての設問に的確な解説をつけ、しかもそれを一切の無駄を省いた最少限度のものにする。それも、レベル別のものがいい。自分のレベルに合った良問を次々と解いていくことにより、さほどひっかかることもなく、スムーズに先へと進んでいけるはずだ。
 さらに、限られた時間の中で問題を解き、目標点に到達できたかどうかをチェックすることで自分の実力を判断でき、次のステップに安心して進むことができる。そういった意味で、本シリーズは画期的かつ本格的な問題集であると自負している。
続きはこちら>>

◆レベル2とは〜基礎的な良問で実戦力をつける
 レベル2基礎編では、レベル1と違って、かなり難解な文章を多く取りあげているのは、そろそろ評論特有の表現に慣れてほしいからです。
 ただし、設問自体はきわめて基本的で、紛らわしい選択肢は極力さけてあります。論理的な読解法を身につけたなら、容易に高得点を獲得できます。
 レベル3になると、設問自体も少し難しいものが含まれてきますが、本書は現代文において最も大切な〈論理的思考力〉〈文脈力〉を養成することを主眼においています。どうかていねいに読んでください。特に、センター試験受験者にとっては、必読の書となるはずです。


◆本書の対象者
☆ 「超基礎編」を終え、さらに現代文の基礎力を高めたい人
☆ 理系志望で「現代文はセンターのみ」という人
☆ 推薦・AO入試の現代文で高得点を狙う人


◆本シリーズの特長
☆ 段階的な難易度アップ
☆ 簡潔で明瞭な解説
☆ 洗練された実力判定システム
☆ 抜群の見やすさ・使いやすさ
【改訂ポイント】
 ★ 詳しい解説つきの例題の追加で全16問に!
 ★ 問題編は実戦的に、解答編は2色刷りに!
 ★ 解説文に加筆・修正され、より洗練された解説に!
 ★ 存在感抜群のカバーに!


『出口の現代文レベル別問題集【改訂版】1〜6』好評発売中!
『出口の現代文レベル別問題集1 超基礎編【改訂版】』
『出口の現代文レベル別問題集2 基礎編【改訂2版】』
『出口の現代文レベル別問題集3 標準編【改訂版】』
『出口の現代文レベル別問題集4 中級編【改訂2版】』
『出口の現代文レベル別問題集5 上級編【改訂版】』
『出口の現代文レベル別問題集6 難関編【改訂版】』