出口の小学国語レベル別問題集 0 理論編

message.gif

 国語の学力をつけるためには、ただわけもわからずやみくもに問題を解くだけでは、効果は上がりません。まず、国語に対しての一貫した考え方、解き方を理解する必要があります。
 そのためには、本書『出口の小学国語レベル別問題集0理論編』を何度もくり返し読んでください。たとえ問題が難しくて解けなくても、心配することはありません。解説が理解できればそれで十分力がつきます。逆になまじっか答えが合ってしまったために、考え方のまちがいに気づかないことの方がずっとこわいのです。
 
 「0理論編」で論理的な解法を一通り身につけたあとは、いよいよ実戦演習です。レベル①②③に進みましょう。本来は三冊全部、順番にこなしていくのが理想ですが、自分の学力や志望校に応じて選んでもいいでしょう。少しずつ難易度が上がっていくので、自然と高度な学力を身につけることができます

  レベル①基礎編  論理力や解法を自分のものとし、国語の基き礎そ を身につける
  レベル②標準編  中学入試の典型的な問題で、実戦力〔得点する力〕を身につける
  レベル③難関編  難関中学入試問題で、高度な国語力を身につける

 設問の解き方を頭に置いて問題を解いてみてください。
 もしまちがったなら、自分の考え方や解き方のどこが悪いのか、どうすればいいのか、じっくり考えてください。
 問題を一題解けば、君たちの解き方が一回分正しい方向に変わるのです。そして、新しく変わった解き方でさらに次の問題にチャレンジします。
 そうやって一冊十題解いたら、そのときは君たちの解き方が十回分良くなったということです。
 本書によって、一日も早く、中学受験だけでなく、高校受験でも大学受験でも、そして卒業してからも無類の威力を発揮できる真の国語力を身につけてくださいね。

出口先生からのお願い
 この本は中学受験をめざす君たちに向け、なるべくわかりやすく書いたつもりです。今まで君たちが聞いたこともないような、しかも大切なことがたくさん書かれています。
 とくに、国語とはどういうもので、論理とは何か、国語の問題はどうやって解いたらいいのか、今までだれも教えてくれなかった秘密を初めて明かしました。
 君たちにとって初めてのことばかりだし、考えることにまだ慣れていない人は、少し難しいかもしれません。でも、それはこの本の説明が難しいのではなく、今まで何となく文章を読んできたため、しっかりと考えることに慣れていないだけなのです。
 この本を読んで、まだよくわからないと思っても、決してあきらめてはいけません。いずれ必ずわかるときが来ます。
 なぜなら、君たちは一生日本語を使ってものを考えるのだから。
 この本を終えたなら、すぐに「①基礎編」の問題を解いてください。実際の入試問題を解く中で、この本に書かれていることが自然とわかってくるはずです。
 そのあとに、もう一度この「0理論編」をじっくりと読み直してください。問題をたくさん解くことで、「0理論編」で学ぶ力が初めて君たちのものとなるのです。
 決してあきらめないでください。
 あなたがこの本を手にしたのは、大切な出会いなのです。小学生のうちにこの本に出会った人と、そうでない人とでは、そのあとの人生が異なっていきます。
 私はそう信じているのです。

出口 汪

閉じる