FORMULAシリーズ

高校受験


中学英単語ハイパードリル FORMULA1400

message.gif

●書くことの重要性
 知っているはずの英単語であっても,いざ書こうと思ったときに書けない,という経験をしたことはありませんか?
 日本語の漢字も,読めるのに書けないことがよくありますが,英語においてもそれは同じです。しかし,書くことができなければ,その単語を覚えたとはいえません。そして,英単語のつづりは,実際に書かないとなかなか覚えられません。
 本書は,実際に手で書くことで,高校入試レベルに必要な中学英単語を「完璧に」覚えることができるよう,あらゆる工夫をほどこして作られた英単語ドリル帳です。
 本書を1冊終えたとき,高校入試に対応できる英単語力が身につくだけでなく,英文法・英文読解・英作文・英会話など,すべてに通じる基礎英単語力を固めることができるでしょう。

●試験に出る英単語を高速マスター!
 英語などの外国語を習得するためには,単語の暗記は避けては通れない大変な作業です。この大変な作業を,受験生のみなさんが少しでも効率良く行うことができるよう,このFORMULA(フォーミュラ)シリーズは生まれました。
 既刊『中学英単語FORMULA1400』(東進ブックス)は,高校入試に向かう中学生(または中学レベルの英単語を固めたい高校生)のために作成された英単語集です。この英単語集に完全準拠した英単語ドリル帳が,本書『中学英単語ハイパードリル』です。
 中学英語の教科書にはたくさんの種類がありますが,高校入試で問われる英単語の種類に大きな違いはありません。本書に収録した英単語をしっかり覚えれば十分に対応できるようになっています。
 私は,英単語というのは,最小限の,反復率の高いものだけを効率良く完璧に覚えておけばそれでよいのだと思います。重要単語を完璧に覚えておけば,知らない単語が長文に出現したとしても,ある程度それらの知識を使って推測することができるからです。
 反復率の低い単語を何百何千も勉強して貴重な時間を単語の暗記だけに忙殺されるのではなく,本書の1400を完璧に覚え,自信をもって知の探究へと進んでください。

●大学受験にも通じる英単語力を!
 本書には,「中学基礎〜難関高校入試(高校初級)」レベルの頻出英単語をくまなく網羅してあります。
 よって,「高校入試用の英単語ドリル」として最適であるのはもちろん,その後に控える「大学受験用の基礎英単語ドリル」としても最適です。
 つまり,本書の英単語をしっかりマスターすることで,高校入試合格レベルの英単語力が身につくだけでなく,そのまま大学入試の基礎固めが完成し,将来にわたって一生役立つ語彙力が身につくことになります。
 本書を通じてマスターするこれらの基礎英単語を,みなさんが日常的に使いこなし,英語の世界の冒険をおおいに楽しんでくれることを心から願っています。


安河内 哲也

閉じる