大学受験|英語

名人の授業


名人の授業シリーズ 大岩のいちばんはじめの英文法【英語長文編】

message.gif

 「英文の意味が全く分からない。特に,英語長文になると,自分は本当にこんな文章が読めるようになるのかどうかが不安になる。」
 最初は誰だってそう。それでいいんです。

 私も,今でこそ英語を教える立場にいますが,受験勉強を始めた頃は,長文なんて見るのも嫌でした。
 理由? 理由は,「読んでもどうせわからない」から。知っている単語を,自分の日本語力で強引につなげ,なんとなくそれっぽい意味を作って読んでいく。そんな読み方では,もちろん読めるようになるはずがない。
 しかし,私はあるときに気づきます。英語と日本語は全く違う言語だ。英語には英語のルール[英文法]がある。その中でも,英語長文を読むために,絶対に抜けていてはいけない文法がある!

 本書は,英語長文が確実に読めるようになるために,「いちばんはじめに」知っておくべき文法のみに限定して書き上げました。長文を得意にしたければ,長文に的を絞って知識を積み上げていく。それが,いちばん効率がよく,確実な方法です。
 階段は一段一段上るもの。ならば,英語長文を得意にするための最初の一段を,本書で上りはじめましょう。あなたが諦めかけていた最高のステージが,あなたを待ってます!

閉じる