大学受験|物理

レベル別問題集


物理レベル別問題集2標準編

message.gif

 物理の勉強をはじめようとするみなさんに,ボクはいつも「物理はイメージだ!」とアドバイスします。すると多くの人たちは,けげんな顔をして,物理というのは,公式を使って式を立てて,複雑な計算をする科目じゃないの? と反論します。その顔には,だから物理はムズカシイ,オモシロクナイ科目に違いないと書いてあります。

 しかし,そうではないのです。物理の本質は,公式や計算とは無関係です。イメージがすべてなのです。

 本書レベル2は「物理はイメージだ!」という信念のもとに書いた,物理の基礎を少し学んだ人のための問題集です。問題集ですから,公式や計算はもちろん出てくるのですが,出てくる式や計算は中学校の数学よりも簡単なものがほとんどです。数学の問題としてはとても簡単なのに,物理の問題という形になると,初心者の方はなかなか解けません。その理由は,計算がムズカシイのではなく,物理のイメージができていないからなのです。

 ですから,本書では,なぜこんな公式があるのか,どうしてこんな式を立てるのかという理由を,図をたくさん描きながら,みなさんの脳の中にイメージとして焼きつけていきます。1つ1つの問題に,計算ではなくイメージを作るという意識で取り組んでいただければ,きっと物理の実力が少しずつ身についていることを実感できるでしょう。そして,学習を続けていくうちに,いつのまにかキミは物理の魅力にとりつかれていることでしょう。

 一人でも多くの人が物理好きになってくれる。それがハッシー君の願いです。

2014年2月 橋元淳一郎

閉じる