大学受験|英語

語学


全英連 英単語NEXT3600

message.gif

21世紀を担う皆さんに捧げる

 全国英語教育研究団体連合会(全英連)では1961年に最初の英単語集「全英連・基本英単語活用集」を出版しその後改訂を重ねました。また1967年に「全英連・高校基本英単語活用集」を出し、これも2回の改訂をしました。さらに2000年には東進ブックスより「全英連・高校生の英単語」を刊行し、半世紀以上にわたり高校生の英語力向上に努めてきました。
 その間、社会状況も大きく変わり、英語教育も変革を続けてきましたが、近年は社会のグローバル化が加速度的に進み、英語の力は入試や大学での学業のみならず誰もが求められる力のひとつになってきました。学校では学習指導要領の改訂により授業にコミュニケーション能力育成のための新たな工夫がなされ、大学入試も大きく改善されようとしています。
 高校生の皆さんは聞く・話す・読む・書くの四技能をバランスよく身につけて総合的な英語力を伸ばしていかなければなりませんが、そこには語彙力が不可欠です。語彙力の差が英語力を大きく左右するといってもいいでしょう。また、多様な意味をもつ英単語はただ記憶するに留まらず、文の中で使ってはじめて意義があり英語力につながります。
 今回、英単語を例文の中で覚え「活用」できるようにすることに重点を置いて、経験豊富な学校現場の教員が現在の高校英語教育の状況、大学入試等を踏まえて改めて英単語、例文を精選し刊行するに至りました。是非、本書を徹底的に使いこなし、高校生の皆さんが総合的な英語力を高め、大学入試にも対応しつつ、皆さんが生きていくグローバルな社会で生涯使えるコミュニケーションの力をつけてくれることを願っています。

全国英語教育研究団体連合会会長 佐々木正文

閉じる