大学受験|数学

名人の授業


名人の授業シリーズ 沖田の数学I・Aをはじめからていねいに 数と式 集合と論証 2次関数編

message.gif

 この『沖田の数学1・Aをはじめからていねいに』の三冊は,高校数学をはじめて学ぶ高校生のため,また数学に苦手意識や嫌悪感を持つ高校生や受験生のために書いた本です。
 具体例が中心だった中学数学と,物事を抽象的にとらえ一般化して考える高校数学の間に,大きな壁を感じる高校生は多いようです。本書では,そのような中学数学と高校数学の壁を取り払います。
 中学生のときは,それほど数学に対して苦手意識がなかった人でさえ,学年が進むにつれて苦手意識が強くなり,ついには数学に対して嫌悪感を持ってしまう高校生・受験生は少なくないようです。何を隠そう,私もその一人でしたから,気持ちはよくわかります。
 本書では,数学への苦手意識や嫌悪感をなくすべく,たとえ複雑で難解な内容であってもなるべくやさしい言葉を用いて,その本質を伝えることを心掛けました。
また,「本当はあの大学へ進学したいんだけど,数学があるからあきらめるしかないかな…。」とか,「本当は医師になりたいんだけど,数学が…。」といったように受験数学が障壁となり,その先の未来へ踏み出せない人たちがいます。多少の忍耐は必要ですが,正しい方法で正しく学ぶことで,学力は必ず向上します。ひとつひとつ苦手分野をつぶしていけばいいだけです。
「たかが受験数学ごときで,人生をあきらめてはいけません!」
 私が全力でサポートします。この本が,君の力強いサポーターとなるはずです。
 本書は,超基礎的な内容の解説からスタートし,最終的には共通テストレベルの学力を養成します。まさに高校数学の初学者,高校数学を苦手とする人たちの必携書です。本書を有効活用し,君自身で未来への扉を開いてください。

沖田一希

閉じる