大学受験|物理

名人の授業


名人の授業シリーズ 橋元の物理をはじめからていねいに【改訂版】力学編

message.gif

物理はイメージだ!
 物理の勉強をはじめようとするみなさんに,ボクはいつも「物理はイメージだ!」とアドバイスします。すると多くの人たちは,けげんな顔をして,物理というのは,公式を使って式を立てて,複雑な計算をする科目じゃないの?と反論します。その顔には,だから物理はムツカシイ,オモシロクナイ科目に違いないと書いてあります。
 しかし,そうではないのです。物理の本質は,公式や計算とは無関係です。イメージがすべてなのです。
 本書は,「物理はイメージだ!」という信念のもとに,「物理基礎」を学び,さらに「物理」を学ぼうとする人のために企画しました。東進ハイスクール・東進衛星予備校での実際の授業をもとに,ライブの雰囲気を生かしてまとめたものです。中学校の理科や数学,「物理基礎」はある程度わかったのだけれど,「物理」はゼンゼン理解できないと思っている人が,おもな対象です。それだけでなく,大学入試を「物理」で受験しようと思っている人に役立つように工夫しました。

なぜ? どうして?
 何かを学ぶには好奇心が必要です。好奇心とは,「なぜ? どうして? どういう意味?」といつも自分や先生に問いかける姿勢です。物理が面白くなる最大のコツは,このような好奇心を持つことです。「理屈はどうでもいい,ともかく公式を覚えなさい!」という教えかた,学びかたが一番よくありません。多くの人が物理ギライになる理由は,わけもわからないまま公式を覚えさせられるからです。本書では,随所に「なぜ? どうして? どういう意味?」という問いかけが出てきます。みなさんも,ハッシー君と同じ好奇心を持って物理にアタックしてみてください。そうしたら,きっと思ってもみなかった物理の面白さが体験できるでしょう。

力学が物理の基本
 高校の物理は,大きく「力学」「熱」「波動」「電磁気」「原子」の5つの分野に分けられますが,その中で「力学」が何といっても,物理の基本になります。また大学入試での出題比率がもっとも高いのも「力学」です。そこで,本書は「力学」をターゲットとして,物理の考えかた,問題の解きかたを伝授してみることにしました。最初は全部が理解できなくてもかまいません。1つでも2つでも,あっ,なるほど,そういうことなのか,という感動を味わってください。そうすれば,いつのまにかキミは物理の魅力にとりつかれていることでしょう。一人でも多くの人が物理好きになってくれる。それがハッシー君の願いです。


2016年3月  橋元淳一郎

閉じる