大学受験|英語

レベル別問題集

語学


英語長文PREMIUM問題集 Top

message.gif

 本書は,大学入試における英語長文の読解力をしっかりと伸ばし,新たな「4技能試験」にも通じる「リーディング」の力も高めたいという人のために作られた,新しい英語長文問題集の決定版です。特に,最新の大学入試問題から適切な学習素材を選び,それを英検・TOEFL・TEAPなどの「4技能試験」に対応させながら学びやすくすることに力を入れて作られています。本書では,日本の大学入試問題の良問を厳選して3つのレベルに分割し,さらにそれを国際標準である「CEFR」という指標にも対応して配列することを目指しています。このことによって,あらゆる試験に対応した段階的な学習ができるようになっています。
 アイテム(問題文)の選択においては,多くの東進講師陣の力を結集し,膨大な入試問題データベースの中から最良の英文を厳選しました。語彙レベル内容を徹底的に精査し,現在の大学入試だけでなく,4技能試験のリーディング対策としても使用できるものを抽出し,最終的に3レベル20 題ずつ(合計60 題)に絞り込みました。
 また,問題文の設問については,日米の専門家が4技能試験や英検の設問を徹底的に研究し,設問文や選択肢の平均語数も割り出したうえで,緻密に制作しました。大学入試や4技能試験,英検など,あらゆる試験に通用する,「最も汎用性が高い」と考えられる形式の設問にしているため,単に表面的な内容や語彙の知識だけを問うものではなく,4技能試験と同様に,日本語を介さず,英文の論理や対極的な意味をつかむことを重視した設問が多
くなっています。
 そのほか,「音」を使った学習ができるように,すべての英文に米国人ナレーターによるリスニング音声を施してあります。学んだ英文素材を耳で確認し,音読し,定着させることで,「リーディング」だけでなく,「リスニング」の力も同時に鍛えることが可能となります。
 さらに,「語句リスト」の充実も本書が力を入れている点です。リーディングにおいては,文章を理解するための「語彙力」も極めて重要になってきます。当然,知らなかった重要単語は新たに覚えなければなりませんが,リーディングの学習中に,いちいち知らない単語を1つ1つ辞書で調べるというのは,効率的であるとはいえません。本書では,長文を読むために必要な語彙のレベルはかなり高くなってはいますが,一方で「語句リスト」を通常の長文問題集りも充実させていますので,辞書を逐一調べる手間を省略すると同時に,「高度な語彙力」を短時間で身につけられるようになっています。
 このように,本書は,現在の入試にも未来の入試にも,そしてみなさんが将来世界で活躍するときにも役に立つ,「本物」の英語学習ができるような工夫が詰め込まれた問題集です。本書を活用したみなさんが,大学受験においても将来の英語学習においても,大きな成功を収めることを心より願い,応援しています。

閉じる