語学


今すぐ話せる!シリーズ いちばんはじめのブラジルポルトガル語単語

message.gif

 外国語を学習していて、「入門書はひととおり勉強したものの、話す力も聞く力もまだ十分ではない。でも、次に何をしたらいいのか分らない。」と悩んだ経験はありませんか? そんな人にお勧めしたいのは、語彙力をつける学習です。聞き取りに関しては、相手の話していることのすべては分らなくても、その中に知っている単語がいくつかあれば、相手が何を言わんとしているのか、大体の察しをつけることができます。極端なことを言えば、たとえ文法の知識がまだ身についていなくても、単語を並べるだけで相手と意思の疎通を図ることは可能なのです。
 筆者のポルトガル語通訳としての仕事においても、新たな分野の通訳に挑戦する際にまず行うことは、その分野でよく使用される単語を新聞記事やインターネットのサイトなどからピックアップして、小さな単語集を作ることです。次に、その単語を一つ一つ暗記する作業を行います。その意味では、語彙力をつけることは、語学を学習する人にとってゴールのない永遠のテーマなのかもしれません。
 ポルトガル語を学習する目的は、旅行をしたい、ブラジルの音楽やサッカーが好き、ブラジル人の友人とおしゃべりを楽しみたい、ブラジルの新聞記事を読めるようになりたいなど、人によって様々だと思います。そのような要望に少しでも応えるべく、日常生活に必要な言葉をはじめとして、サッカー用語やビジネス用語、さらには政治・経済用語に至るまで、幅広い分野の基礎的な単語を網羅した単語集を作りました。
 本書を基にして、読者の皆さんが、それぞれの関心分野の単語を補ったり、新たな分野の単語を追加したりしながら、自分自身の最強の単語集を作っていかれること、そして、本書を学習し、語彙力を補強していく中で、「ああ、いつの間にかポルトガル語がこんなに上達していた」と実感する日が来ることを願っています。

著者

閉じる