語学


今すぐ話せる!シリーズ いちばんはじめの中国語単語

message.gif

 世界第2位の経済規模をもつ中国。近い将来、米国を抜いて世界最大の経済大国になるといわれています。日本にとっては隣国であり、古くから往来のあった国でもあります。今後、中国との交流はますます増え、日本と中国の距離は物的にも人的にもさらに近くなっていくことでしょう。こういった流れを受けて、本書をご覧になっている皆さんも、中国語を学習したい、うまく話せるようになりたい、と意欲に燃えていることと思います。
 中国語上達の決め手は、使える単語とフレーズを増やすこと。中国語学習者向けの単語集はたくさんあります。例文が掲載されているものも多いでしょう。単語だけ暗記しても使い方がよく分からない。使い方は覚えたいけれど、単語を記憶するために文を丸ごと暗記するのは、ちょっとしんどい。本書はそういった声に応えることができる構成になっています。
 本書は「フレーズごと覚えられる単語集」。単純に単語を暗記するだけでなく、短いフレーズで使い方を一緒に覚えることができます。そうすることで、音のリズムで単語がインプットされ、語学習得に欠かせない「語感」が身に付き、ヒアリングやスピーキングにも活用できるようになります。
 単語をたくさん覚えて、フレーズごとたくさん使用して、コミュニケーションをたくさん取っていただきたいと思います。使える単語の数が多ければ、会話はよりカラフルなものになり、中国人との会話も楽しくなるでしょう。
 楽しく話すことが語学上達の一番の秘訣です。本書がその一助となることを心から望んでいます。

浅井裕理

閉じる