語学


今すぐ話せる!シリーズ いちばんはじめのイタリア語単語

message.gif

 みなさんもよくご存知のように、料理、ファッション、デザイン、音楽、美術、歴史などなど、イタリアには日本人を惹きつけてやまない魅力があります。しかも、イタリア旅行の思い出に必ず登場する「イタリア人の陽気さ」。「現地の人たちともう少し話してみたかったなぁ、今度行くときは……」と、イタリア語の語学学校の門をたたく人も多いことでしょう。
 しかし、日本で生活しながら、週に1度、2時間の授業を受けていても、文法はややこしい、イタリア語を耳にするチャンスは少ない、単語は増えない……。そう、なかなか単語が増えていかないのです。
 本書は、そんな悩みを少しでも軽くするために誕生しました。単語は、身の回りのものから動物、植物に至るまで、ジャンルごとに分け、生活に密着した基本的なものを集めています。さらに、改訂版では派生語を充実させて、少しでも記憶に残るように工夫しました。本書の訳語は、スペースの都合上、残念ながら、かなり限定されています。ひとつの単語について、名詞、動詞、形容詞、副詞などからアプローチし、単語のもつ「ニュアンス」を立体的にとらえていただければ幸いです。
 それでも単語が頭に残らないとお嘆きのみなさん! やはり言葉というものは自分の口で使って、はじめて脳に定着するのです。「こんなシチュエーションで、あの人にこんなことを言ってみよう」と、実際に話している自分を想像しながら、繰り返し発音してください。そしてさらに、書いたり、聞いたりを繰り返してみましょう。五感を最大限に使って単語を獲得すれば、頭から離れにくく、どんなシチュエーションにも応用して使えるようになるでしょう。Forza!

著者

閉じる