語学


今すぐ話せる!シリーズ いちばんはじめのタイ語単語

message.gif

 近年、日本とタイとの関係はかつてなかったほど緊密なものになっているといってもいいでしょう。タイを訪れる日本人の数は年間100万人を超え、日本の私たちの生活の中でも、タイやタイ人が登場する頻度は高くなっていて、さまざまなレベルで日・タイ間の交流が盛んになっています。
 それにともない、タイ語を学ばれる方も増加しているのは言うまでもありません。タイ人とタイ語でコミュニケートしたいと思われるのは当然のことです。
 タイ語は、語の変化や活用もなく、難しい文法はありません。日本語の助詞にあたるようなことばもほとんどありませんから、カタコトのような感覚で単語を並べていくだけで正しい文章ができてしまいます。初心者にとっては覚えたことをすぐにそのまま使えて、学習の成果がすぐに確認できる学びやすい語学であると言えるでしょう。
 そこで、タイ語の効果的な学習法といえば、まずは単語を覚える、ということになるわけです。しかし、ただ単語を受験勉強のように覚えても楽しくありません。かりに単語を覚えることができても、それだけでは実際にどのように使えばよいかがわからずに困ることもあるでしょう。その点、本書はほとんどの語彙に例文がついています。例文のほとんどは、そのまま使える実用性の高いものです。単語だけを覚えるのではなく、例文もいっしょに覚えていけば、その語を使えない、ということは起こりません。気がついてみると、単語だけではなく、基本的な文型まで覚えてしまっていた、ということになればしめたものです。
 本書を活用して、タイ人とタイ語でのコミュニケーションを楽しんでみてください。
 
著者

閉じる