語学


今すぐ話せる!シリーズ いちばんはじめの韓国語単語

message.gif

 近年、韓国の料理や音楽が一段と身近になったためか、学習歴が10年、20年といったベテラン学習者にお目にかかることも珍しくなくなりました。韓国語を始めた動機は、ビジネスだったり、ドラマだったりとさまざまなようですが、長い間こつこつと学習を続けていると、韓国の社会や文化に関する興味も深まり、必要とする単語もかなり深化するようです。日常の挨拶やショッピング程度ではあまり使わないような単語を尋ねられ、驚かされることもしばしばあります。熱心な学習者の質問というのは、いつでもうれしい限りですが、使いこなせる単語を増やすことは、なかなか容易ではないようです。とりわけ、動詞や形容詞は、せっかく覚えても、どのような言い回しで使うのか、日本語の発想で表現してしまっていいのか、実際の会話や文章に触れないことには、なかなか自信を持って使えるようにならないと言います。
 本書は、よく耳にするような簡単な挨拶の言葉や、日本語とも似ている数字などの入門レベルから、ある程度の新聞や雑誌の記事まで対応できるようにさまざまなジャンルから幅広い語彙を集め、カテゴリー別に整理して配列しました。その上で、ほぼすべての単語にシンプルな例文を添えてあります。動詞や形容詞などは、なるべくよく使う形にし、なおかつ、一緒に使われることの多い名詞などと併せて接することができるようにしました。
 韓国語はヨーロッパ言語に比べ日本語と語順や文法などが似ていて、学びやすいことは確かです。そのため、基礎的な文法をものにしてしまえば、あとは自分が必要とする単語を増やすだけで、コミュニケーションの幅が飛躍的に広がっていくのも事実です。学習を始めて間もない方、シンプルな文法で韓国人と少しでも多くのやり取りができるように、この単語集の基本単語を中心に、すぐに必要となりそうな単語から覚えていってください。ベテラン学習者の方は、ご自分の興味にまかせ、関心のある分野、話題の分野を楽しみながら、どんどん表現の幅を広げていただければ、と
思います。
 本書を十分にご活用いただき、韓国語によるコミュニケーション力がより一層上達されることを願ってやみません。

木内明

閉じる