語学


今すぐ話せる!シリーズ いちばんはじめのドイツ語会話

message.gif

 ドイツを旅行してみて、ドイツに魅せられる人も多いでしょう。10日間にも満たない滞在であっても、「この人たち、何を話しているのかしら?」と小首を傾げたくなるような光景に誰もが出くわします。
 そんなとき、「何かを伝えられたらどんなに楽しいだろう」と言葉の壁を感じれば、もう、それはコミュニケーションの第1歩なのです。あとは、粘り強く、少しずつその壁を乗り越えていってください。
 ドイツ語会話をものにするには2つの段階を踏む必要があります。まず、日常会話の基本的な決まり文句や定型表現がすぐ口をついて出るようにすること。次に、ドイツ旅行の実際の場で役立つ表現や語句を使いこなせるようにすること。本書はその2つのステップに対応する2部構成をとっています。「基本会話」では、コミュニケーションの基本表現と、依頼・勧誘・申し出といった意志を伝えるための表現パターンを学びます。「日常会話」では、ドイツ旅行でのさまざまな場面で使われる表現や語彙を覚えて、会話の幅を広げていきます。また、近年、日本を訪れるドイツ人が増えました。そこで、改訂にあたり、知り合ったドイツ人と親しく話すきっかけとなるような、何気ない雑談も取り上げました。
 本書では、教科書的な堅苦しい表現や難しくてぎごちない言い回しは一切避けて、自然でやさしい生き生きとした会話文が使われています。発音のカナ表記、語句の説明、発音・文法の解説など、初心者のためのこまかな配慮がなされ、また、段階ごとに学習成果を自分でチェックできるテストも用意されています。そして、聞き取りと口頭表現のトレーニングには、ネイティヴのドイツ人が吹き込みに参加したCD-ROMが付いています。
この本のプログラムに沿って着実に学習を進めていけば、確実にドイツ語の会話力が身につきます。さあ、今すぐ始めましょう。あなたもすぐにドイツ語が話せるようになります。

著者

閉じる