語学


今すぐ話せる!シリーズ いちばんはじめのタイ語会話

message.gif

 一度訪れると私たちを魅了し、また訪れずにはいられない国、それがタイです。素敵な文化、おいしい料理など、その理由はいろいろあるでしょうが、何といってもそのタイに住む人々、いつも笑顔いっぱいのタイ人たちが、私たちがタイに魅了される大きな理由ではないでしょうか。
 しばらく前から、私たちが身近なアジアの国々の人々といかに付き合っていくか、ということが日本人にとっての課題になっています。
 このような流れを受けてか、タイ語もまた日本社会で広く認知されている、といってもよいでしょう。一般の社会人はもちろん、大学のレベルでもタイ語を履修できる大学は数え切れなくなってきていますし、大学によってはタイ語を選択する学生の数は、ヨーロッパの言語を選択する学生の数よりも多いこともあるような状況です。
 本書は、このような背景を考慮し、タイ人たちといかに自然な会話をするか、ということを念頭に作られたものです。そのために日常生活や旅行中などによく用いる表現を厳選してあります。「話す」ということが第一の目標であるため、文法的な説明などは最小限に抑えてあります。また「自然な」会話を目指しているため、CD-ROMに録音されたタイ語はいわゆる学習用の録音とは異なります。間違いなくタイ人の話す自然なタイ語です。最初は戸惑うこともあるかもしれませんが、理屈抜きで何度も何度も繰り返しCD-ROMを聞き返し、この自然なタイ語を、タイ人のタイ語を精一杯真似してみてください。
 新版作成にあたり、時代の流れに合わせ必要箇所を見直し、コラムにも新しい情報を盛り込みました。

著者

閉じる