語学


今すぐ話せる!シリーズ いちばんはじめの韓国語会話

message.gif

 韓国語は世界中で最も日本語と近い言語です。語順もほぼ同じですし、単語の発音も漢字の音読みと似たものがたくさんあります。ところが、巷にあふれる初心者用のテキストを勉強してもなかなか韓国語が上達しないという話をよく耳にします。それはテキストの内容があまりにも文法に偏っていたり、たとえ会話中心のものであっても例文が少なくて、とても実際の会話に応用することができなかったりするからです。
 たしかにひとつの言語をマスターするということは、エベレストを征服するのと同じようにたいへん難しいものです。しかし、その頂を目指すルートはそれこそたくさんあります。そこで本書では、子どもたちが幼い頃から自然と母国語を覚えていくように、ネイティヴの発音する言葉を何度も何度も繰り返し聴いて、正しいイントネーションやアクセント、リズム、スピードを体験的に会得していくことができるように構成しました。なぜならこの方法が言語を習得する上での最短ルートだからです。もちろん、ただむやみやたらと聞き取りや暗記をするばかりではなく、ベースとなる構文についても簡潔に紹介してありますから、基礎的な内容も学ぶことができます。
 会話とはお互いの言葉のやり取りで進んでいくものです。本書で学習すれば、従来の韓国語のテキストのように、基本的な文法はなんとか覚えてぎこちない疑問文は作れるものの、聞き取りはまったくできないというようなことはないでしょう。あとはみなさんの「韓国語を話したい」「韓国人とコミュニケーションをしたい」という意欲にかかっています。
 21世紀に入り、アジア各国では韓国の映画、ドラマ、K-POP などが大ブームとなり、韓国語学習熱もかつてない高まりをみせています。毎年たくさんの韓国人観光客が訪れる日本も、その例外ではありません。是非とも本書を最大限に活用して、より効率的かつ機能的な韓国語の習得をなさってください。そして、韓国の人々との交流をより一層深めていただけることを期待しています。

著者

閉じる