大学受験|現代文

大学受験|古文

大学受験|漢文

センター試験対策


2019 センター試験過去問題集 国語【必修版】

message.gif

◆独立自尊の社会・世界に貢献する人財を育成する
 世界に誇る科学技術を持つ経済大国「日本」。しかし現在は,新興国の急速な追い上げ,少子高齢化,国家財産の逼迫と様々な問題に直面しています。こうした危機的状況から日本を再興するためには,一人ひとりが自らの力で未来を切り拓き,社会・世界に貢献する人財となることが不可欠です。
 私たちは,将来の日本を担うすべての若者たちに,最新にして最高の教育を提供する仕組みの構築を目指してきました。そして,努力する心を引き出すために,漠然とした「夢」を,自分の人生をかけて成し遂げたいという「志」へと昇華させる機会を提供し続けています。
 次代を担う若者たちが互いに夢を語り,励まし合い,様々な問題を解決していくことを通じて,高い志と困難に立ち向かう強い心を兼ね備えた独立自尊のリーダーに成長していく。そんな次代の人財≠ェ次々と誕生したらどんなにすばらしいでしょうか。
 私たちは,皆さんの人生における最大級のハードル「大学受験」を通して,一人ひとりが「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」へと近づくことを目指します。

◆センター試験攻略が,第一志望校合格へのカギ
 大学に進学する目的は,自分が興味のある分野や将来の夢をかなえるために必要な知識を専門的に学ぶことにあるでしょう。「今の自分の学力で入れる大学だから」「有名な大学だから」などという理由で安易に考えるのではなく,「自分が何を学びたいのか」「将来,どういう職業に就きたいのか」を真剣に考えて志望校を選択することが大切です。
 センター試験は,58万人あまりが出願する国内最大の大学入学試験です。国公立大の一次試験としてはもちろん,8割以上の私立大でもセンター試験を利用した入試制度を設けており,センター試験対策を万全に行うことは難関大受験を勝ち抜くための必須条件です。
 センター試験は過去の問題に類似した内容の出題も少なくありません。過去問は最低でも10年分を解きましょう。本書では受験生の実情をふまえ,いつでもどこでも学習できるよう携帯性を考慮し,必要最低限となる本試験10年分を掲載しました。
 センター試験で高得点を取るためには,出題形式・出題傾向を熟知すること,そして,制限時間内に正解を導き出すスピード力が必要です。過去問を解き,理解することで,その力を確実に身につけることができるのです。
 2019年度版は,解説を大幅に加筆し,さらにわかりやすく丁寧な内容にパワーアップしました。また,例年通り図版やイラストを豊富に盛り込み,現役東大生によるアドバイスを加えました。東進の実力講師陣が最新のセンター試験の勉強法・傾向と対策を(27)ページより解説しています。巻末に掲載している「合格者平均点」では,自分の志望校で最終的に必要となる,合格するための「学力の目安」を確認することができます。しっかりと目標を立てて,学習を進めましょう。
 本書を大いに活用し,第一志望校合格を達成されるよう,皆さんの健闘を祈ります。

2018 年3月 東進ハイスクール・東進衛星予備校
閉じる