大学受験|化学

名人の授業


岸の化学をはじめからていねいに【理論化学編】

message.gif

本書は,「化学(理論化学)」の入門書として制作しました。これから受験勉強を本格的に始めようとしている人や化学に対して苦手意識を持っている人を対象としています。

僕が普段,授業をするときに特に気をつけていることは,「化学現象」をしっかりと伝えることです。
化学に苦手意識をもつ受験生は,「化学式」や「化学反応式」ばかりに目を向けて,問題を解こうとしてしまいます。
しかし本来,「化学式」は実際に存在する物質を「化学反応式」はそこで起こる化学現象を紙面上で表すために,便宜上用いている「記号」にすぎません。
「そこで何が起こっているのか」をしっかりと理解した上で,「記号」を用いる必要があります。

化学では「そこで何が起こっているのか」を理解することが非常に大切です!それが理解できていないまま化学の勉強を進めても,面白くありませんし,もちろん学力も伸びていきません。
本書では,できるだけ実際の現象をイメージできるように,「図」や「イラスト」を用いながら,化学現象をていねいに説明していきます。この1冊を完璧にすれば,化学に対するイメージは大きく変化を遂げます!読者の皆さんに,「化学現象」を理解してもらえることを願っています。
それでは,一緒に頑張りましょう!

岸良祐

閉じる