大学受験|英語

レベル別問題集


英語 L&R レベル別問題集5 上級編

message.gif

  『英語 L&R レベル別問題集』の世界へようこそ。本書は,「共通テスト」や「4技能試験」の対策をするみなさんが,良質な問題演習を通じて「リーディング」「リスニング」の能力を無理なく段階別に高めていけるように作られた,新しい問題集シリーズです。
 本シリーズの刊行にあたっては,英検・TEAP などの資格・検定試験を参考に,共通テストや4技能試験に共通してよく出題される形式の問題を多数作成。それを国際標準である「CEFR」という指標に対応させてレベル別に編成することで,自分にあったレベルから始めて段階的に実力を伸ばしていける問題集になっています。
 アイテム(問題文)作成にあたっては,日米の専門家の力を借り,4技能試験の出題形式に準拠した英文を作成しました。
リーディングのアイテムとしては,アカデミックおよび一般的な内容を題材とし,掲示・広告,E メール,内容一致問題の3種類を作成。リスニングのアイテムとしては,イラスト・会話・ナレーション問題など,汎用性の高い形式の問題を作成しました。内容についても,みなさんが「アカデミック」な刺激を受けることができるよう,興味深い題材を選定しています。
 アイテム作成後には,独自に開発された「語彙分析ソフトウェア」を用いて,各アイテムに使用した語彙と過去の4技能試験で使用された語彙の整合性を総チェックし,CEFR-Jとも連動性を確保するよう徹底しました。
 さて,4技能試験に向けた学習をするうえで,みなさんに1つ心得てほしいことがあります。それは,4技能(リーディング,リスニング,ライティング,スピーキング)を組み合わせて学習することです。
本書では,リーディングのアイテムにおいても,音声を用意しています。リーディングと音声を融合させて学習することは,英文を英文のまま処理する能力を高め,同時にリスニング能力を高めることにもつながります。また,限られた時間の中で多くの情報を処理することが求められる4技能試験では,「返り読み」をせず,チャンク(情報のまとまり)ごとに理解していくことも非常に重要になります。本書では,その練習ができるように,チャンクごとに英語と日本語を対にして掲載し「速読練習」のページと,チャンクごとに英文を読み上げた音声を用意しています。問題を解いたあとは,学んだ英文素材を「耳」で確認し,定着させましょう。
 本書は,直近の大学入試対策はもちろん,将来社会に出たときにも役立つ本物の英語力が身につくよう,様々な工夫を詰め込んだ新しい問題集です。この本で英語力を高めたみなさんが,将来,世界を舞台に大活躍することを,心から応援しています。
 2021年 2月
 安河内哲也

閉じる