理科総合A
新高3生へのアドバイス
◆理科総合Aとは
理科総合Aは、エネルギーと物質の構成・変化といった内容を中心として自然現象について理解を深める科目です。したがって、教科書の内容を正しく理解したうえで、観察や実験などを通して、さまざまなエネルギーやエネルギー資源、物質の成り立ちと自然現象を理解し、環境問題まで興味・関心を広げていくことが必要です。センター試験でも例年、そのような知識や手法について問う方向性がはっきりと示されています。また、与えられた実験結果を検証して結論を導く設問が毎年出題されています。

◆理科総合Aの勉強法
理科総合Aを勉強するにあたって、まずは教科書の内容を確実に理解する必要があります。物理分野の力と運動、力学的エネルギー、化学分野の物質の構成、酸化還元、酸・塩基などを確実に理解する必要があります。今年のセンター試験では出題されませんでしたが、化学電池の詳しい構造や地学分野のエネルギー資源なども重要です。例年、理科総合Aのセンター試験では、物理分野の出来によって差がつくことが多いので、特に物理分野は今のうちから対策をしておけば確実に有利になります。
学習の際は単なる公式や用語の暗記ではなく、現象をイメージしながら理解することが重要です。思考実験(頭の中で行う仮想的な実験)、仮説と検証といった理科独特の考え方を身につけておくと、実験考察問題を解くにあたって十分に役に立ちます。
また、リサイクルや温室効果ガスによる地球温暖化といった環境問題についても普段からニュース等で関心をもっておき、得た知識を教科書等で整理しておくとよいでしょう。

◆センター試験のために
教科書の内容が十分に理解できるようになったら、次はセンター試験での目標点を取るための対策が必要になります。センター試験では限られた時間内で問題を解かなければなりませんし、センター試験には独特の形式があって対策しているかどうかで差がつくためです。必ず過去問の演習に取り組むようにしましょう。
新高2生へのアドバイス
◆理科総合Aとは
理科総合Aは、エネルギーと物質の構成・変化といった内容を中心として自然現象について理解を深める科目です。したがって、教科書の内容を正しく理解したうえで、観察や実験などを通して、さまざまなエネルギーやエネルギー資源、物質の成り立ちと自然現象を理解し、環境問題まで興味・関心を広げていくことが必要です。センター試験でも例年、そのような知識や手法について問う方向性がはっきりと示されています。今年もそうでしたが、例年与えられた実験結果を検証して結論を導く設問が出題されています。

◆理科総合Aの勉強法
理科総合Aを勉強するにあたって、まずは教科書の内容を確実に理解する必要があります。理科総合Aは物理分野・化学分野を中心に生物分野や地学分野など、幅広い内容が扱われています。しかし、扱われている内容は基礎的なものばかりで、教科書の内容を確実に理解しておけば大丈夫です。ただし、単なる公式や用語の暗記ではなく、現象をイメージしながら理解することが重要です。そのうえで教科書の章末問題を解くことで、知識の定着を図るとよいでしょう。なお、理科総合Aには物理I、化学Iと重複する内容も多く含まれますので、今年、これらの科目を受講する予定の人は「センター試験で物理Iや化学Iを受験するつもりはないから関係ない」などと考えず、これらの内容の理解も深めておくことが重要です。また、理科総合Aでは環境問題についても扱われています。普段から地球温暖化やリサイクルなどのニュースには関心を持っておくといいでしょう。

◆センター試験のために
教科書の内容が十分に理解できるようになったら、次はセンター試験での目標点を取るための対策が必要になります。センター試験では限られた時間内で問題を解かなければなりませんし、センター試験には独特の形式があって対策しているかどうかで差がつくためです。理科総合Aに限ったことではありませんが、例年、センター試験の形式に慣れていなかったために十分な力を発揮できなかった受験生がいます。特に、理科総合Aは他科目よりも対策教材の種類が少ないため、積極的に東進のセンター試験本番レベル模試を活用することが有効となります。
Copyright (C) Nagase brothers Inc.