生物I
新高3生へのアドバイス
◆センター試験生物I の特徴
生物Iは、試験時間60分で大問5題を解答することになります。この5つの大問は、「細胞」・「生殖と発生」・「遺伝」・「環境と動物の反応」・「環境と植物の反応」からなり、生物Iの全範囲から出題されます。このうち、「発生」と「遺伝」は、ほとんど間違いなく出題されます。センター試験の問題形式はすべてマーク式であり、選択肢から正解を導くタイプです。難易度は、おおむね平均点が60点になるように作られています。しかしながら、年度によって難易差があるのは言うまでもありません。肝心の問題の内容ですが、約半分近くは基本的な知識問題です。これは、生物Iの教科書にでてくる用語をしっかりと覚え、実験内容と結論を整理していれば容易に解ける問題です。しかし、かなり詳しい知識が要求される設問もあり、幅広い知識を正確に修得しておくことが高得点の条件となります。残りは、実験考察問題や遺伝の計算問題です。「生物は暗記科目」だと思われがちですが、センター試験は生物Iの基本的な知識をもとにした実験考察問題が出題されます。また、遺伝では、計算問題は必須です。これらはまず、問題文を読みこなし、データを解析して、正しい解答を導き出す能力が必要になります。これは一朝一夕では難しく、しっかりとした準備が必要になります。特に、センター試験は独特の問題が出題されるため、注意が必要です。なぜなら、センター試験では、実験結果を見ただけでは何の結論も得られない問題もあり、実験結果と選択肢を照らし合わせて正解を導きだす必要があります。また、遺伝は数学と同様に、たくさんの演習を行うことで処理速度が上がっていきます。遺伝に時間がかからなければ、他の実験考察問題に時間を割くことができるので、高得点が狙えます。

◆模試を受験しよう
東進の「センター試験本番レベル模試」を積極的に受けて「場慣れ」して、この実験結果と選択肢の照らし合わせに慣れてください。多くの問題に接することで力がつき、知識の確認もできて一挙両得です。まずは、生物Iの教科書の基本的な内容をしっかり押さえ、さらに問題集などで演習を積んでください。一年間、生物Iをゆっくりとこなし、無理なく高得点を狙いましょう。
新高2生へのアドバイス
生物Iは、試験時間60分で大問5題を解答することになります。この5つの大問は、「細胞」・「生殖と発生」・「遺伝」・「環境と動物の反応」・「環境と植物の反応」からなり、生物Iの全範囲から出題されます。このうち、「発生」と「遺伝」は、ほとんど間違いなく出題されます。センター試験の問題形式はすべてマーク式であり、選択肢から正解を導くタイプです。難易度は、おおむね平均点が60点になるように作られています。しかしながら、年度によって難易に差があるのは言うまでもありません。肝心の問題の内容ですが、約半分近くは基本的な知識問題です。これは、生物Iの教科書にでてくる用語をしっかりと覚え、実験内容と結論を整理していれば容易に解ける問題です。しかし、かなり詳しい知識が要求される設問もあり、幅広い知識を正確に修得しておくことが高得点の条件となります。残りは、実験考察問題や遺伝の計算問題です。よく「生物は暗記科目」と思われがちですが、センター試験は生物Iの基本的な知識をもとにした実験考察問題が出題されます。また、遺伝では、計算問題は必須です。これらはまず、問題文を読みこなし、データを解析して、正しい解答を導き出す能力が必要になります。これは一朝一夕では難しく、しっかりとした準備が必要になります。特に、センター試験は独特の問題が出題されるため、注意が必要です。なぜなら、センター試験では、実験結果を見ただけでは何の結論も得られない問題もあり、実験結果と選択肢を照らし合わせて正解を導きだす必要があります。また、遺伝は、数学と同様に、たくさんの演習を行うことで処理速度が上がっていきます。遺伝に時間がかからなければ、他の実験考察問題に時間を割くことができるので、高得点が狙えます。まずは、生物Iの教科書の基本的な内容をしっかり押さえましょう。また、東進の授業やセンター試験本番レベル模試を活用して、生物Iを早めにこなし、高3になったときに慌てないように、じっくりと、そして着実に学習して、無理なく高得点を狙いましょう。
Copyright (C) Nagase brothers Inc.