氏名・科類・学年・出身高校:
理科一類2年の栗本知輝です!出身高校は東海高校で、二次の選択科目は化学と物理、センター社会は地理選択でした。

講座名:
「東大数学(理系)」

講師:
志田晶先生

会場(実施日):
名古屋(8/7~8/9)

t-POD:
なし

添削:
なし

予習:
必要

この授業を夏から取り始める人に向けて:
夏のこの講座では論証力をメインテーマとして東大レベルの問題演習を行います。東大の2次試験の数学は記述式であり、論理的で正当性を主張できている解答の作成が必要になります。この機会に解答の作り方をしっかり学習しましょう。

生徒時代受講していた時のエピソード:
志田先生の授業は高1から高2にあがるときの春から継続的に受講していました。思考力を鍛えるために予習の際は徹底的に考え抜くように心がけていて、1問に対して3時間も考えることすらありました。高2の夏までは全く歯が立たなかったのですが、粘り強く考え抜く訓練を重ねて高2の秋期講座の問題で初めて全問解けたことを今でもよく覚えています。
志田先生の扱う問題は考え抜くに値する良問が多いので、思考力をあげるのに適していると思います。ぜひたっぷり時間をかけて考え抜いたうえで授業を受けてほしいです。

授業の活用例:
思考力を鍛えることを目標にするのがオススメです。
まず、予習時点で考え抜いたうえで授業に向かいます。そして志田先生の授業のなかで提示されるポイント、思考や発想の流れといったものによく注意して受講してください。その問題の解法を認識するだけでは不十分です。なぜそのような解答プロセスになるのか、どうしてそのような思考や発想の流れになるのかを授業中や復習のときにしっかり押さえましょう。
あとは分からなかった問題をある程度時間を空けたあとに解き直して定着度をはかるといいと思います。

志田先生の授業を通して数学力を伸ばしましょう!


| | コメント(0)

コメントする

月別 アーカイブ

2019年6月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30