こんにちは。東大理科二類2年の兒玉です。つい4日前にもブログを書きましたが、再び登場です。

ここ何回かのブログは東大特進のおすすめ講座を紹介していましたが、今回はちょっと趣向を変えて、別のものをオススメしたいと思います。

東大のオープンキャンパスの時期がやってまいりました!!!

オープンキャンパスは、年に一度、大学が高校生を対象に模擬授業や研究室見学などを行うという、ビックイベントです!東大内部の雰囲気はなかなか味わえるものではないので、東大受験を考えている高校生にとっては貴重な機会だと思います。また、実際に東大にいる教授や学生とディスカッションをする企画もあるようなので、大学に所属している人から話を聞くことは大変有意義なことだと思います。

このブログを読んでいる人の中には、東大を受けようか迷っている高校生も少なくないと思います。実際、高校にいるうちは大学がどんな場所かなんて正確な情報はあまり入ってこないし、自分が大学生になるという実感もあまり湧かないことでしょう。オープンキャンパスは大学自ら情報を高校生向けに発信してくれるので、そのような悩みも多少は解消されるはずです!東大受験を志している必要は全くありません。受験を考えていなかった人でも、オープンキャンパスへ行けば新たな発見に出会えるかもしれないので、少しでも興味がある人は是非参加してみてください!(勿論、東大受験を決めている人がよりモチベーションを高めるために参加するのも全然アリです!)

ただ、1つ注意が必要です。オープンキャンパスの時期だからといって、テキトーに本郷キャンパスに入っても誰も大学説明会などは開いてくれません...。事前予約が必要です!僕の友達も三年前、オープンキャンパスが行なわれている日に本郷キャンパスに行ったのですが、予約を怠ったらしく一部の資料館の展示しか見れなかったそうです...。(裏を返せば予約をしなくても少しは大学のことを知れるということです(笑)が、予約をすれば東大の教授や学生と話ができる上に模擬授業も受けられるので、予約は絶対にした方が良いです!)

下に予約の詳しい日時などは掲載しておくので、確認しておいてください。

そして!!

地方から東大のオープンキャンパスに参加しようと考えている皆さんは、夏休みを利用して東京に泊まるという方が多いと思います。もし東京滞在時に時間が空いている時は、東大特進の校舎へお越しください!本郷キャンパスから近い御茶ノ水と、駒場キャンパスから近い渋谷に校舎がございますので、ぜひ自習室などを利用したい時にお使いください。東大のオープンキャンパスと違って、何とこちらは予約不要です!!現役東大生スタッフがいることもありますので、話をするだけでも...って人も、お気軽に来て下さいね。

それでは、実りある夏をお過ごしください!

東京大学オープンキャンパス
実施日時:8月7日(水)、8月8日(木) 10時~17時(予定)
参加登録期間:7月10日(水)17:00~8月8日(木)
事前申込期間:7月17日(水)17:00~7月31日(水)
詳しくは東京大学ホームページをご覧ください。


| | コメント(0)

コメントする

月別 アーカイブ

2019年7月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31