東京大学は、3月23日(日)に国際機関に興味がある高校生及び大学生を対象としたワークショップを開催する。
これは、東京大学教養学部有志グループ主催のワークショップで、将来、国連をはじめとする国際機関で活躍したいと考えるものの、そのキャリアには具体的に何が必要なのか、次々と現れる問題にどのように対処するかを知る機会が少ない学生に、国際協力の現場に触れる場を与えることを目的としている。講師には元UNHCR職員の米川正子立教大学特任准教授をお迎えし、参加型の授業を行う。
なお、事前申込は不要である。
普段は遠い憧れの存在である国際機関を身近に感じられる貴重なワークショップになりそうなので、ぜひ参加してみるといいだろう。
東京大学 HSPセミナー 国際機関で働きたい高校生・大学生のワークショップの詳細は、同大学のウェブページで。
今年も学園祭の季節が始まろうとしている。口火を切るのは大阪大学のいちょう祭で、4月30日(月・祝)、5月1日(火)に豊中キャンパス・吹田キャンパスの両方で開催される。学生が運営する120以上の企画に吉本お笑いライブ、各学部の研究室や研究… →もっと読む
国内最大のサイエンスシティ筑波研究学園都市にそそり立つ国立環境研究所で、4月21日(土)に春の環境講座「地球のことでアタマをいっぱいにする1日」が開かれる。高校生以上が対象。地球温暖化や化学物質汚染、自然環境保護や廃棄物問題などにつ… →もっと読む
この春、明治大学文学部に「哲学専攻」が新設された。その誕生を記念して様々な大学から研究者を招き、4月14日(土)にシンポジウムを開催する。哲学とは、普段あたり前と思っている見方から距離をとって考えることで、新しい世界を創造する学問。… →もっと読む
キャンパス・ビオトープを自称する大阪府立大学が、4月6日(土)に府大花まつりを実施する。府大の学生・教職員による興味深い企画が盛りだくさんのイベントだ。有名な府大池のネイチャービューツアーや、高校生・受験生のための個別相談会、学域… →もっと読む