edited by TOSHIN TIMES
大学受験は東進ハイスクール 大学入試は東進衛星予備校 予備校の東進ドットコム













東進タイムズ2012年8月1日号

東進のOB・OGがナビゲートするキャンパスクルーズ

第96回明治大学 生田キャンパス 編

憧れの大学ってどんなところ?学生はどんなキャンパスライフを送っているの?
そんな大学生活の知りたいことあれこれを、東進のOB・OGの先輩が、大学の施設や講義……ぜ〜んぶ教えます! 2011年に創立130年を迎え、2012年入試でも志願者数が11万人を超え、3年連続全国トップとなった明治大学。情報コミュニケーション学部、国際日本学部に続き、2013年には総合数理学部が新設予定です。今月は理工学部と農学部の学生が学ぶ、生田キャンパスにおじゃましました。

今回のナビゲーター

ナビゲーター写真
古木 葵さん
明治大学 農学部 農芸化学科1年
神奈川県 私立 自修館中等教育学校卒
東進OG

6年間テニスを続けている古木さんは、大学でもテニスサークルに所属しているそうです。東進では担任助手として、生徒の学習状況を把握し一人ひとりに合った指導を実践。この夏には、英語のTOEICに挑戦しようと勉強中です。







理工学部・農学部の学生が学ぶ生田キャンパスは、緑が多くとてもほのぼのとしています。私と同じ農学部のOBには俳優の向井理さんがいらっしゃいます。明治大学出身の著名人はとても多いんですよ。

現在は実習や実験をひたすら重ね、一から基礎を教えてもらっているので、日々集中して講義に挑んでいます。後期には、多い時期で週に3回のペースでレポート提出が加わり、さらにハードになりそうです。ただこれらを一つひとつクリアしていくことで、希望の研究室に入るチャンスができるので、しばらく気が抜けません。研究室に入るまでの2年間は新しいことに積極的に挑戦したいです。

将来は自分の得た知識で、人の役に立ちたいと考えています。具体的には、健康寿命を伸ばす研究をしたいです。そのための方法として例えば、りんごポリフェノールが生活習慣病に効果的だという研究には、大変興味があります。

 

キャンパス案内
学食クルーズ
サークルに夢中!
時間割

今すぐ応募しよう!大学グッズプレゼント

明治大学志望の受験生の皆さんのために、「明治大学オリジナルタオル」を抽選で5名様にプレゼントします!
プレゼント

 ご応募は@氏名A住所B学年C高校名D東進生の場合は通学校舎名ETOSHIN TIMESの感想Fこの企画の感想をご記入の上、「明治大学オリジナルグッズプレゼント」のタイトルをつけて、times@toshin.comまでメールでお送りください。なお、ご応募はお一人様一回限りとさせていただきます。当選者の発表は、発送をもって代えさせていただきます。どしどしご応募ください!

※応募締め切り8月31日(金)