>
>
  • 東進タイムズ 2020年9月01号

英語 土岐田健太先生の学習アドバイス

バックナンバー:

絞り込み検索:

英語 土岐田健太先生

学生時代より黙々と日々研鑽してきた努力人は、「実用英語」と英語文化の「教養」の橋渡しをする。英語圏の文化背景から英語を捉え直す講義スタイルは、これまでの英語観を大きく変え、将来まで通用する圧倒的な英語力を習得できる。高校生だけでなく、社会人対象の資格講座や教養講座も担当。「知的な面白さ」を追求し続ける講義で、受講者の知的好奇心を満たし、合格のその先の将来と向き合う自信をも与えてくれる。

自分の「立ち位置」を明確に理解して「行動する」ことが最重要です。特に現役生は「自宅での学習期間も長く、学校の進度も思ったほど進まなかった」と嘆いている人も多いことでしょう。そこで「基礎が身についているか」を「センター試験の問題」を利用し、テストしてみてください。そこで140点を切るなら、「苦手克服Day」を作る必要があります。自己分析して、「未習分野」や「特定の文法単元」が原因ならば、早急にその単元を終わらせるプランを立てましょう。土日に決まった学習時間を作るのもオススメです。160点以上取れるならば、ある程度基礎は身についていると言えます。長文の演習と分野別集中学習(英作文や記述問題など)を中心としながら、ピンポイントな弱点を補強していきます。

「出題者の意図」に目を向ける

9月以降は「インプット」から「アウトプット」の学習へ移行する時期で、「志望校対策」が本格化します。なかでも「過去問」はその大学から受験生への「メッセージ」を伝えているのです。「こんな学生に入学してほしい」というメッセージをつかみ、準備をすることが受験勉強後半の指針になります。何点取れたかよりも、過去問を解いた後の「自己分析力」が重要です。過去問を解くと、「自分の強化すべきポイント」が明確になります。

例えば、「全体の主旨の把握」「本文・選択肢の検証のやり方」「語彙問題」「記述力」「言い換え」などというように、合格のために伸ばすべき分野を特定していくのです。東進の「過去問演習講座」で「プロ講師の分析」も大いに活用してください。解説授業では「出題者の意図」「得点するべき問題」さらに「具体的な合格のための勉強法」などが満載です。

さらに今年は「自宅学習」の長期化や「入試の変更」もあり、受験生は時代のターニング・ポイントを生きています。こんな時だからこそ、「真剣に何かに打ち込んだ経験」が皆さんの将来を支えてくれると確信しています。第一志望校を貫いて、どうか自分の足で歩んでいく地力を身につけていってください。僕たちもそのためのサポートをします!

9月中にすべきこと、それは、「単語と文法」です。「えっ、これまでと変わらないじゃん!」と思った方は、ぜひ「タイミング」と「やり方」に注目してみてください。共通テストでは、リスニングもリーディング並みの「ウェイト」を占めます。ですからこれまで以上に「余裕を持った受験勉強」が必要になります。まず「文法」から話しましょう。「句と節(カタマリ)」を一番の相棒にしておきたいです。その際に「ルールの理解(インプット)」→「演習(アウトプット)」の流れを大切にしてください。「音声学習」を取り入れると、なお良いです。一文レベルでいいので、テキストについている例文の音読やリピーティングをするのです。“It is important to haveenough sleep.”「あることが重要だ(何が?)」「十分な睡眠をとることが」と「カタマリ」を意識しながら音読する。これを「ツッコミ音読法」と名づけましょう。カタマリごとに「ツッコミ」を入れて音読する方法は、英語の達人が前から英文を処理するトレーニングに活用している方法です。

「仮主語」や「真主語」の考え方を理解したうえで、「前からカタマリでつかむ練習」を重ねる。これはリスニングで「前から英文を処理する力」をつけてくれます。

こんな時こそ「勉強のやり方改革」

次に「英単語」です。こちらも「イメージ学習」と「音声学習」が大事です。リスニングで問われることを見越して、単語は普段から「イメージ」「音声」を使って勉強するようにしてください。具体的な対策で言うと、「0・1秒で頭の中でヴィジュアル化」できる力が「リスニング」では重要になります。さらに、「電子辞書」や「付属CD」を有効活用しましょう。「音声化」と「感情」は単語の記憶力をググっと高めてくれるのです。

「共通テスト」や「世の中の変化」に不安を抱えることもあるでしょう。しかし、こんな時こそ自主的な「勉強のやり方改革」です。よく寝て健康を保ち、よく学んで自分のやりたい学問を一番行きたい大学で学ぶ準備をしてくださいね。

バックナンバー:

絞り込み検索:



バックナンバー



「憧れの職業を追え!」アーカイブ

お役立ち情報|予備校・大学受験の東進

入試情報を完全網羅!
全185大学の過去問を無料閲覧!
自分に合った志望校を探そう!
志望校合格を目指す生徒と
そのご父母のための大学進学情報
未来につながる答えが、ここにある。
高校生の悩み解決サイト
進路指導にご活用ください。
模試のお問い合わせも可能です。
全国の小学校から大学までの
ピンポイント天気をチェック!
国公立・私大の文理系統別難易度を一発表示
ご父母のための教育情報サイト
「何を究めるか」から始まる本当の志望校選択
東進から新アプリ!「英単基本例文300」
若手研究家に贈られる永瀬賞受賞記念
フロンティア精神に溢れた世界に誇れる日本を創ろう。
センター試験解答
世界で活躍するリーダーを目指す東進生諸君へ。
世界は、結構カンタンに近くなる。
毎月開催
高校生の皆さん、この問題が解けますか?