TOSHIN TIMES on Web
>
TOSHIN TIMESバックナンバー
>
学習アドバイス

英語 大岩秀樹先生の学習アドバイス

バックナンバー:

絞り込み検索:

英語 大岩秀樹先生

先生の情熱あふれる授業は、英語アレルギーの生徒でさえ英語好きに変え、英語を得意科目にしてくれる。また、『英文をカタマリで読み解く』『本物の基礎力にこだわった明るく楽しい』授業は、幅広いレベルの受験生から大好評!「知らず知らずのうちにどんな問題にも通用する本物の力が身につく!」と評判の気鋭の講師。

3月31日までに基礎固め 語彙力を鍛えよう

この時期に特に意識してほしいのは、「語彙力の増強」です。今年のセンター試験では、本文を別な表現で言い換えた選択肢に苦しむ受験生が少なからず見受けられました。英語の試験では、単語のパラフレーズ(言い換え)現象がよく見られますので、もう一度単語を復習しましょう。東進生は「高速基礎マスター講座」を用いて語彙を増やしながら、「あの単語と意味が似ている!」とひらめく感覚を養いましょう。

また、文法では苦手分野の克服を行いましょう。センター試験においても、英文法の知識を要する出題は増えています。とはいっても、教科書の太字で示されているレベルのものがほとんど。このような「基礎中の基礎」は、3月31日までに身につけておくこと。東進の「高速学習」や「高速基礎マスター講座」を活用すれば、文法は短期間で修了することが可能です。10日間くらいを目安にして春休みに一気に学習を進めましょう。

<以下web限定>

英語に苦手意識があると、これから他教科の勉強も進めていくうえで非常に不利になるため、今のうちに克服しておきましょう。英語は、「きちんとしたやり方で学習すれば必ずできるようになる」という感覚をつかむことが重要です。時間を確保できる今がチャンス。「高速基礎マスター講座」や(東進の英語)講座を活用して、英語の勉強に時間を費やしましょう。

また、東進模試は必ず受験しましょう。自分が「どのような問題で間違えてしまうのか」を把握することが大切です。「どのような問題が」、「なぜ」できないかを自分で知ることが、苦手克服の第一歩につながります。

模試の受験後は、解説授業を活用しましょう。3年生になると、今よりも時間に余裕がなくなってきます。4月になったら全国の受験生が勉強を始めるのは当たり前。その前に、1教科1科目でも早く始めることで、全国のライバルと差をつけて受験を有利に進めていきましょう。

ネイティブの音声で 音を使った学習を

まずは、ひと通り単語を覚えることから始めましょう。「高速基礎マスター講座」で完全修得できれば、その先にやるべきことが見えてきます。

今年のセンター試験のリスニング問題では、「英文を聴き取れる」だけでは解けない問題が多く出題されました。「聴き取れる」のは当たり前。その先の思考力を問うものが増えたのです。「英語を聴き取り、英語で考える」訓練が必要です。

よって、今のうちから「音を使った学習」を習慣化しましょう。間違った発音が身についてしまわないよう、ネイティブの音声を聴きながら正しい音読を心掛けましょう。東進生は、講座についている音声を必ずダウンロードしてください。

講座の確認テストでSS判定が取れても、受験のための知識が完成したとは言い切れません。東進模試も大いに活用し、「どこがわかっていないのか」を明確にして、効率的な学習に活かしましょう。

<以下web限定>

志望校合格から逆算して正しく行動することが、受験対策として必須です。新高2生、新高1生の今、自分がすべきことは何かを考えましょう。

目標を立てたら、今すぐ始めましょう。志望校が決まっている人は、今年の過去問を解いてみましょう。いつも見ている英文とは単語の質も文章の抽象度も違い、驚いてしまうかもしれませんが、早くゴールを見ておくことは大事です。一文だけでもいいので、じっくりと読んでみてください。

部活を頑張っている高校生も多いと思いますが、そういう人こそ東進を活用し、1講座でも2講座でも、無理なく受講して部活と両立していきましょう。

仕事と仕事の合間の「スキマ時間」は、大人にとっても貴重ですが、高校生にとっても大事な時間だと思います。休憩時間に友達といるときはお喋りをして気分転換をする、一人で勉強するときは一気に集中する。そのメリハリをつけていきましょう。

バックナンバー:

絞り込み検索:



バックナンバー



「憧れの職業を追え!」アーカイブ

全国の天気

北海道
宮城
東京
愛知
京都
大阪
福岡
沖縄

お役立ち情報|予備校・大学受験の東進

入試情報を完全網羅!
全185大学の過去問を無料閲覧!
自分に合った志望校を探そう!
28講義を一挙公開!
志望校合格を目指す生徒と
そのご父母のための大学進学情報
進路指導にご活用ください。
模試のお問い合わせも可能です。
全国の小学校から大学までの
ピンポイント天気をチェック!
国公立・私大の文理系統別難易度を一発表示
ご父母のための教育情報サイト
「何を究めるか」から始まる本当の志望校選択
東進から新アプリ!「英単基本例文300」
若手研究家に贈られる永瀬賞受賞記念
フロンティア精神に溢れた世界に誇れる日本を創ろう。
教育改革の実現に向けて、全国の先生方と共に学びませんか?
世界で活躍するリーダーを目指す東進生諸君へ。ただいま留学日誌更新中!!
世界は、結構カンタンに近くなる。!!