TOSHIN TIMES on Web
>
TOSHIN TIMESバックナンバー
>
学習アドバイス

数学 沖田一希先生の学習アドバイス

バックナンバー:

絞り込み検索:

数学 沖田一希先生

「数学が苦手、でも何とかしたい!」という高校生の期待に応え、短期間で数学力を徹底的に養成し、バラバラな知識を統一・体系化していくプロ中のプロである。熱く情熱的な沖田ワールドは時が経つのを忘れさせ、君の数学力を飛躍的に向上させる。

ゴールデン・ウィーク 「本気モード」に切り替えを

例年5月は、部活の試合や定期試験があり、夏「から」頑張ろうとする受験生が多くいます。しかし、夏休み以降の勉強をスムーズに進められるかどうかは、この時期の過ごし方にかかっています。今すぐに「本気モード」に切り替えてください。今からきちんと学習する習慣を身につけ、夏のハードな勉強に耐えられる頭と体を準備しておきましょう。

5月中は基礎固めが重要です。文系の場合は苦手な人が多い数学Ⅱ・Bを優先し、理系の場合は数学Ⅲを優先すること。特に数学Ⅲの「積分」分野は、配点のウエイトが高い割に後回しにされがちです。数学Ⅲを学ぶことで数学Ⅰ・Aや数学Ⅱ・Bの復習にもなります。

模試は必ず受験しましょう。模試には、学力の伸びを確認するほか、自分の弱点を把握するという目的があります。試験後は、二度と同じ間違いをしないという気持ちで復習に取り組んでください。

<以下web限定>

「倍のスピードで解く」というイメージを

 センター試験本番で「時間が足りない」という人が多いのですが、60分という試験時間は予め決まっています。「倍のスピードで解く」というイメージを持ち、計算や記述のスピードアップを訓練していきましょう。そうした意識を持たずに勉強しても、本番で急に計算力がアップすることはありません。 

数学Ⅱ・Bだけでなく、最近は数学Ⅰ・Aでも計算力が求められるようになってきています。スピードは克服しておくべきポイントです。センター試験には誘導がありますが、多くの国公立の二次試験には誘導がなく、考える力が要求されます。センター試験は誘導にのって得点し、流れを頭に入れ、二次試験に臨みましょう。

スキマ時間を うまく活用しよう

数学は積み重ねの学問です。毎日最低30分は勉強時間をとりましょう。

たとえば、ちょっとしたスキマ時間も、うまく積み重ねていけば多くの時間になりますよね。勉強はもちろん、スキマ時間は休憩に使うこともできます。15分時間があれば、その間に眠るなどして、こまめな休息をとることも重要です。皆さんは成長する時期ですから、回復も早い。体調と上手につきあいながら、勉強だけでなく学校生活や学校行事にも全力で取り組んでください。

高2生は、数学Ⅱ・Bで行き詰まっている人も多いかもしれません。単に「公式に代入する」という学習ではなく、「なぜこの公式が成り立つのか」を理解し、本質を意識した学習を心掛けましょう。

高1生は特に「数と式」で学ぶ内容は、他分野の土台となるので疎かにしないこと。なかでも絶対値を含む方程式・不等式は完璧にしておきましょう。

<以下web限定>

今が未来に繋がっている

 部活や学校行事に時間をとられるのは物理的にやむをえませんが、今は、自分なりの勉強方法や姿勢を身につける時期でもあります。「群れることに慣れない、孤独を恐れない」という姿勢が大切です。「全員で上を目指そう」という集団になればいいのですが、あまりそういうケースはなく、グループの中でなんとなく甘えてしまいがちです。東進では同じ志望校を目指す仲間とグループを作り、志望校を目指します。今の段階の出来、不出来で志望校を諦める必要はありません。ちょっとしたきっかけで苦手な科目が得意科目に切り替わることもあります。

「嫌い」、「苦手」と脳にインプットしてしまわないこと。苦手を克服して「なりたい自分」になった先輩はたくさんいます。

それから、社会に出てからの職業は皆さんが思う以上に多種多様。高校生のうちに考えられることには限界もあります。でも、「未来」を考えることは重要です。未来があるのではなく、今が未来に繋がっているということを忘れないでください。今の皆さんに「失敗」なんて言葉はありません。

バックナンバー:

絞り込み検索:



バックナンバー



「憧れの職業を追え!」アーカイブ

全国の天気

北海道
宮城
東京
愛知
京都
大阪
福岡
沖縄

お役立ち情報|予備校・大学受験の東進

入試情報を完全網羅!
全185大学の過去問を無料閲覧!
自分に合った志望校を探そう!
28講義を一挙公開!
志望校合格を目指す生徒と
そのご父母のための大学進学情報
進路指導にご活用ください。
模試のお問い合わせも可能です。
全国の小学校から大学までの
ピンポイント天気をチェック!
国公立・私大の文理系統別難易度を一発表示
ご父母のための教育情報サイト
ぴったりの講座が見つかる!!
東進から新アプリ!「英単基本例文300」
若手研究家に贈られる永瀬賞受賞記念
フロンティア精神に溢れた世界に誇れる日本を創ろう。
教育改革の実現に向けて、全国の先生方と共に学びませんか?