TOSHIN TIMES on Web
>
TOSHIN TIMESバックナンバー
>
学習アドバイス

古文・漢文 三羽邦美先生の学習アドバイス

バックナンバー:

絞り込み検索:

古文・漢文 三羽邦美先生

縦横無尽な知識を駆使し、ゆったりと悠久の世界に誘う独特のストーリー授業が、根強い支持を集める、受験古典界の重鎮。正攻法でありながら歴史的背景を交えた奥深い授業内容に、「古典食わず嫌い」の受験生もグングン引き込まれ、短期間で確実に合格レベルの実力が身につく。

「受験のための古文・漢文」を 意識した実戦的な対策を!

点が取れるようになるには、要領よく問題を解き、正確に答えを出す力を養うことが大切です。そのためには「受験の古文・受験の漢文」を意識した勉強が必要です。古文・漢文は「何をどれくらいやればよいのか」が見える科目で、蓄えた知識(古文単語・古典文法・古典常識・漢文の訓読力・漢文の句法・漢字の力など)がそのまま読解力や解答力につながりやすい科目です。

点が取れるようになるには、要領よく問題を解き、正確に答えを出す力を養うことが大切です。そのためには「受験の古文・受験の漢文」を意識した勉強が必要です。古文・漢文は「何をどれくらいやればよいのか」が見える科目で、蓄えた知識(古文単語・古典文法・古典常識・漢文の訓読力・漢文の句法・漢字の力など)がそのまま読解力や解答力につながりやすい科目です。

東進生は、まずは土台になる基盤の講座をしっかり受講し、先を焦らず、夏までにとにかく基礎力の定着と充実に集中すること。

6月末に「第3回センター試験本番レベル模試」がありますが、各種模試も、受験を先延ばしにせず、合格レベルに対する現段階の自分の力の認識と、結果が戻った後の、ミスを繰り返さないための復習が大切なのだという自覚を持って、必ず活用してほしいと思います。

<以下web限定>

国公立二次や私大については、各大学の問題研究や対策が必要ですが、その場合でも古文・漢文に関しては、解答のためだけではなく、与えられた問題文の読解のために、古典文法・古文単語・古典常識・文学史・漢文句法・漢字力などの土台の知識が大切なことは言うまでもありません。

特にセンター試験はマーク式で、正解は「見つければいい」わけです。古文の問1にある短い傍線部の解釈問題や内容説明問題、問2の文法問題、漢文の漢字の読みの問題や熟語の問題、解釈の問題、書き下し文の問題などは、何のポイントを尋ねているかが見えやすい「知識」系の問題で、ここではいかにスピーディーに答えを絞れるかが大切です。その他の、配点の大きい、理由説明・心情説明・趣旨説明・本文との内容合致のような「文脈」系の問題は、必ず本文中に解答の根拠(ヒント・着眼点)があり、すべてその根拠と正答選択肢との合致問題です。こちらもスピード感が大事! 

過去問演習や模試を通じて、「知識で絞り、文中に解答の根拠を見つけて解く!」という鉄則を、最後の最後まで「意識」しながら、本番に向けてがんばってください!

面白く学ぶためにも まず土台の力をつけよう!

高1生は、中高一貫校などでは中3までに古典文法が終わっている場合もありますし、文法中心の先生もいれば、作品を楽しむことが大切と考える先生もいると思いますが、つまずいて古典嫌いになったりしないで、スムーズにスタートを切ってほしいところです。

<以下web限定>

早く始めれば焦らず、余裕を持った計画が立てられます! 頭に知識を定着させるには繰り返す時間が必要です。ただし、やみくもに「古典文法」のテキストを全部やるというのではなく、「受験のための古典文法」「受験のための漢文」の勉強という「意識」があることが大事! テキストに書いてあることがすみからすみまでくまなく出るわけではありません。そのためには、やはり自習学習よりも、わかりやすくポイントを教われる適切な講座を受講することが近道であり、確実な方法です。「確認テスト」「講座修了判定テスト」をこなしながら、しっかりと力をつけてましょう、模試も、「まだそんな力はないから」と先送りせず、今の自分の力の認識のためということが、非常に重要なのです。毎回しっかり取り組みましょう!

高2生も、特に漢文など、進度の差はいろいろあるかもしれません。いずれにせよ、古典の世界の楽しさを学んでほしいと思いますが、古文・漢文で「点が取れる力」をつけるためには、古文の単語力や、用言の活用と助動詞の文法力、漢文の訓読(返り点など)や句法の力といった、地道な土台の力が不可欠です。

高3になるまでにこの基礎的な勉強の段階を終えておくと、古文・漢文はもう勝ったも同然です。古文・漢文の基礎講座の受講や模試の受験は、早いスタートが勝利への第一歩です。

バックナンバー:

絞り込み検索:



バックナンバー



「憧れの職業を追え!」アーカイブ

全国の天気

北海道
宮城
東京
愛知
京都
大阪
福岡
沖縄

お役立ち情報|予備校・大学受験の東進

入試情報を完全網羅!
全185大学の過去問を無料閲覧!
自分に合った志望校を探そう!
28講義を一挙公開!
志望校合格を目指す生徒と
そのご父母のための大学進学情報
進路指導にご活用ください。
模試のお問い合わせも可能です。
全国の小学校から大学までの
ピンポイント天気をチェック!
国公立・私大の文理系統別難易度を一発表示
ご父母のための教育情報サイト
「何を究めるか」から始まる本当の志望校選択
東進から新アプリ!「英単基本例文300」
若手研究家に贈られる永瀬賞受賞記念
フロンティア精神に溢れた世界に誇れる日本を創ろう。
教育改革の実現に向けて、全国の先生方と共に学びませんか?