TOSHIN TIMES on Web
>
TOSHIN TIMESバックナンバー
>
学習アドバイス

地理 高橋和明先生の学習アドバイス

バックナンバー:

絞り込み検索:

地理 高橋和明先生

受験地理では全国屈指の指導力を誇る超大物講師。オーソドックスかつ論理的な解説により、知識の系統的な見方と地域の総合的な見方を併せて学習でき、幅広い応用力、真の実力養成に直結する。学術派の名に相応しい授業の奥深さは、多くの受験生を魅了し続ける。

専門的な語句の習得が私大対策の絶対条件!

 9月までの私大対策で絶対必要なのが、専門的な語句の理解と習得です。「系統地理」の中でも出題率の高い「自然環境」「産業活動」「人口」の語句は正しく理解しておくこと。特に農業・林業・漁業・エネルギー産業・工業といった「産業活動」は、試験問題が作りやすく、どの大学でも出題率は高くなっています。国や都市の名前(アメリカの場合は州も)や位置もしっかり押さえておくこと。ただし、丸暗記しても「正しい理解」にはつながりません。過去問を解く中で、自分の知らない語句や都市名、場所が出てきたら、その都度地図帳で確認しておきましょう。

 「地誌」については、「系統地理」の学習で学んだ産業分野を「ヨーロッパの農業」、「アメリカの農業」というように地域別に置き換えて、それぞれの特徴を把握していくこと。地理は、「系統地理」と「地誌」の両者を学ぶことで理解が深まりますよ。

<以下Web限定>

 地理は「丸暗記の科目」と思われがちですが、それでは国公立大学の二次試験に対応できません。地理は、ある地域における諸事象の分布を正しく理解し、その地域的差異やその形成理由を考察する科目です。例えばフランスの農業は、北部で酪農が、南部で地中海式農業が発達しています。地理は、フランスの農業が北部と南部で異なることを理解し、その地域的差異の形成理由について考えるのです。

 論述形式の問題対策として、何よりまずは教科書を活用することをおススメします。教科書には基本的な事項が文章で書かれていますから、1冊読みこむことで、「地理とはどのような事柄を学習する科目なのか」が理解できます。そして私の授業「東大特進クラス」を受講してもらえれば、幅の広い高度な知識の習得と地理的な見方と考え方の理解を深めることができますよ。地理は「暗記科目」ではなく、「考える科目」であることがわかるでしょう。

 東大の問題は、設問の多くが事象の地域的差異や時間的変化の説明またはそれらの発生要因を60~90字で説明させる問題です。設問は、多くの図表を用いた工夫された高度な応用問題です。従って東大の試験対策は、幅の広い高度な知識の理解量を拡大し、地理的な見方と考え方の理解を深め、応用力を高めることが重要です。また、取り上げられる内容も、常に新しい事象に関するものが出題されています。今年はPM2.5についての問題が出題されました。今世の中で話題になっている事象に対して、日頃から目を向けておくことも大切ですよ。センター試験でも、図表を理解し、正しい説明文を選択する問題が多く出題されますので、論述対策をしておけば、センター試験にも対応できます。

地理の本質は教科書にある

 地理は、「どのような科目なのか」、「どのような事柄を学習する科目なのか」を正しく理解することが重要です。教科書をしっかり読み込むことで、その地理の本質を理解することができると思います。重要な文字は太字で書かれていますから、その言葉を一つずつノートに拾い上げていきましょう。教科書をしっかり読み込むことは、すべての受験勉強につながる最も基本的な学習です。また、地図帳に親しむことも大切です。地図帳は常に開いておいて、位置関係をすぐに確認できるようにしておきましょう。事象の分布や地域的差異をきちんと把握するためには、白地図の活用も有効ですよ。

 高2生・高1生の間は主要科目中心の学習になると思いますが、地理を学習する際は、各々の事象のつながりを捉えるためにも、ある程度まとまった時間を確保して、集中的に取り組むことをオススメします。

<以下Web限定>

 テレビや新聞、インターネットを通して、地球上で現在起きている話題に触れ、それぞれの場所を確認する習慣をつけておきましょう。地理の本質を理解し、諸事象を他の地域や国と比較することに楽しみを感じることができれば地理が好きになれると思います。地理が好きになれたならば、本格的な受験勉強のスタートです。

 高2生・高1生は、これからの頑張りでもっと高い所を目指すことが可能です。今頑張ること=「人生の選択の幅を広げる」ということ。将来自分が本当にやりたいことをきちんと選択できるように、今頑張っているんです。そのことを頭に入れながら勉強すると、モチベーションアップにつながりますよ。

バックナンバー:

絞り込み検索:



バックナンバー



「憧れの職業を追え!」アーカイブ

全国の天気

北海道
宮城
東京
愛知
京都
大阪
福岡
沖縄

お役立ち情報|予備校・大学受験の東進

入試情報を完全網羅!
全185大学の過去問を無料閲覧!
自分に合った志望校を探そう!
28講義を一挙公開!
志望校合格を目指す生徒と
そのご父母のための大学進学情報
進路指導にご活用ください。
模試のお問い合わせも可能です。
全国の小学校から大学までの
ピンポイント天気をチェック!
国公立・私大の文理系統別難易度を一発表示
ご父母のための教育情報サイト
「何を究めるか」から始まる本当の志望校選択
東進から新アプリ!「英単基本例文300」
若手研究家に贈られる永瀬賞受賞記念
フロンティア精神に溢れた世界に誇れる日本を創ろう。
教育改革の実現に向けて、全国の先生方と共に学びませんか?
世界で活躍するリーダーを目指す東進生諸君へ。ただいま留学日誌更新中!!
世界は、結構カンタンに近くなる。!!