TOSHIN TIMES on Web
>
TOSHIN TIMESバックナンバー
>
学習アドバイス

物理 宮内舞子先生の学習アドバイス

バックナンバー:

絞り込み検索:

物理 宮内舞子先生

たくさんの文字や公式に溺れそうになっていませんか? “イメージ”という言葉の間違った使い方に振り回されていませんか? 公式は物理現象を読み解くための“道具”にすぎません。ていねいで色彩豊かな板書とわかりやすい講義で、シンプルな物理の世界へ君をサポートします!『物理の勉強法をはじめからていねいに』(東進ブックス)も大好評発売中。

演習は「本番通り」がコツ

過去問演習をする際は、きちんと時間を計り、マークシートも利用して本番さながらの環境を整えましょう。演習のうえでのコツは2つ。ひとつは、短い時間で解くということです。試験本番は緊張するので、不測の事態が起きると慌ててしまいます。演習では実際の制限時間よりも短めに設定して解く練習をしておきましょう。もうひとつは解く順番に気をつけることです。わからない問題があったとき、そこで止まってしまうと解ける問題を残して時間切れになりかねません。切り替えて次の問題に進むなど、「決められた時間でいかに高得点を取るか」を意識してください。

センター試験後は、まずセンター試験用の問題集を片付け、これからやるべきことをリストアップするなどして、勉強する環境を整えるましょう。気持ちを二次・私大試験に切り替えるためには、「カタチ」から入るというのもおススメですよ。

<以下Web限定>

過去問演習を進める中で、間違えた問題そのものだけを復習しても高い学習効果が得られません。間違えたということは、その周辺知識の何かが足りていないということです。傍用問題集を使って、その周辺知識も含めた単元をしっかり定着させておきましょう。この時期は高得点が取れないと不安になりがちですが、「間違える」ことを恐れてはいけません。自分がまだわかっていない穴が本番前に発見できて「ラッキー!」と思うくらいの気概で取り組んでくださいね。

センター試験や二次・私大試験は、今まで勉強してきたことを発揮する大舞台です。不安な気持ちも多いかと思いますが、これまで頑張って積み重ねてきたことを信じ、「結果を出すときがようやくきた!」という楽しい気持ちで挑んでほしいと思います。

マイ勉強法を確立しよう

「センター試験同日体験受験(1/13・14)」は、自分の目標到達地点を確認するためにも、ぜひ受験しましょう。今の自分の得点と目標得点との間に開きがあるのは当たり前。未習分野はもちろん、既習分野であっても、受験勉強をやりこんでいなければ入試問題を解くのは難しいです。本番までの時間や目標点数との開きをきちんと認識して、「これからこの問題をどのくらい解けるようにならないといけないのか」を確認することにこそ、受験の意義があります。

また、今のうちに「自分に合った勉強方法」を探しておきましょう。どの問題集が取り組みやすいか、どんな演習方法が合っているか……。自分の学習スタイルを確立するためには試行錯誤が必要で、それにはある程度時間も確保しなければいけません。時間的に余裕のある今のうちにいろいろ試して、自分に適した方法で受験勉強のスタートが切れるよう工夫してみてください。

<以下Web限定>

分野としては、「力学」は早めにおさえておくといいですね。「力学」ができていないと、他の分野にも影響が出ます。高3生の夏までに、「力学」をしっかり仕上げられるかどうかが、合否の鍵を握っています。

受験勉強全体に言えることですが、ただ漠然と1~2年後の目標に向かっていては、例え数日頑張れても長続きしません。「センター試験同日体験受験」で確認した目標到達地点から、高3の夏休みの目標→高3の4月の時点の目標→今月の目標とさかのぼり、そこではじめて「今日何をやるか」が設定されます。目標というのは、近ければ近いほどクリアできますから、できるだけ近い目標を立てて取り組みましょう。

バックナンバー:

絞り込み検索:

大学への資料請求はこちら!


バックナンバー



「憧れの職業を追え!」アーカイブ

全国の天気

北海道
宮城
東京
愛知
京都
大阪
福岡
沖縄

お役立ち情報|予備校・大学受験の東進

入試情報を完全網羅!
全185大学の過去問を無料閲覧!
自分に合った志望校を探そう!
28講義を一挙公開!
志望校合格を目指す生徒と
そのご父母のための大学進学情報
進路指導にご活用ください。
模試のお問い合わせも可能です。
全国の小学校から大学までの
ピンポイント天気をチェック!
国公立・私大の文理系統別難易度を一発表示
ご父母のための教育情報サイト
「何を究めるか」から始まる本当の志望校選択
東進から新アプリ!「英単基本例文300」
若手研究家に贈られる永瀬賞受賞記念
フロンティア精神に溢れた世界に誇れる日本を創ろう。
教育改革の実現に向けて、全国の先生方と共に学びませんか?
世界で活躍するリーダーを目指す東進生諸君へ。
世界は、結構カンタンに近くなる。