TOSHIN TIMES on Web
>
TOSHIN TIMESバックナンバー
>
学習アドバイス

公民 執行康弘先生の学習アドバイス

バックナンバー:

絞り込み検索:

公民 執行康弘先生

変化の激しい時代の先を捉え、そのポイントを的確に反映する授業センスは抜群。心地よいテンポの語りと流れるような板書で、重要事項が一目でスッキリと整理される。受験の範囲に留まらず、社会人対象の講座を担当することもあり、教科に対する群を抜く専門性に裏打ちされた授業は必見。自ら努力することをいとわない先生の姿勢は、キミの人生も豊かにするだろう。

高得点の秘訣は「教科書」!

公民のセンター試験対策は、教科書を読み込んで、過去問を解くことが大切です。センター試験は教科書ベースで出題され、教科書の細かいところまで出題されます。特に公民の分野は、教科書を読み込まないと点数を取ることができません。ですが、教科書を完璧にしておけば、満点を取れる教科なので、10月からは点数を取ることを意識して教科書を徹底的に読んでください。

アウトプットするには、センター試験の過去問を解くのが効果的です。過去問は、解きながらリード文を読むとより多くの知識を吸収できます。東進の緑本を合わせて解くと、より一層効果的ですよ。

二次試験対策としてまずは、知識の定着に努めましょう。得た知識を確実に、また自在に引き出すために過去問演習を行ってください。踏ん張り時の今、全精力を集中して、勉強しましょう。とにかく点数にこだわって、がむしゃらにやりきってください!

<以下Web限定>

「参考書での勉強」よりは、教科書一冊を完璧にすることを強くおススメします。センター試験は、教科書と過去問で対策しましょう。特に公民のセンター試験は、教科書をベースにしており、また細かい内容まで出題されます。センター対策として、参考書を使う受験生も多いと思いますが、参考書は、内容をわかりやすくまとめている反面、細かいところを省いてしまっているものもあるので、教科書を中心に勉強しましょう。内容を暗記しているかどうかの確認として、センター試験の過去問を解いてください。東進の緑本も合わせて取り組むと、より一層効果的ですよ。

現代社会は近年、時事問題が多く出題されています。新聞やニュースを見て、時勢を把握することは、教科書の勉強同様に必要です。また、倫理の現代思想の人物が出る傾向があるので、受験科目とは違う公民科目の過去問を解くことも有効です。

社会の「今」を知り「考える力」を養おう

センター試験の問題は、中学公民の内容で解けるものが意外とあります。だから今の時期は、中学校の公民を学びなおすことから始めてみるのも良いですね。中学校の範囲が高校で学ぶ公民教科の基礎でもあります。短時間でいいので、中学校の範囲を復習しておくと、その後の勉強がスムーズにできますよ。

また、新聞やニュースに触れることを心掛けましょう。現代社会では、時事問題が出題されます。教科書の知識と同様に、「現在」を知ることがより一層求められるようになっています。「現在」の問題に対する解決策を吟味することは、「考える力」を伸ばしてくれます。また、社会に関心を持つとともに、自分のやりたいこと、こうなりたいという目標をを持つことが大切です。社会に対する関心を通じて、自分の目標を立て、その理想がかなえられるように自分の可能性を信じて、頑張ってくれればと思います。

<以下Web限定>

公民を勉強するうえで、社会を知ることは、とても大切です。現状を把握してはじめて、どう対処していくか、「考える力」を養っていけるからです。そのため「今」を知ることは、非常に重要です。ですが、社会への関心の基礎には自分への関心が必要です。まずは自己関心を持ち、それを発展させて社会にも興味を広げてみましょう。世の中に関心を持てば、「今見えないもの」が見えてくるはずです。

今の時期に「考える力」を身につけることは、とても大切なことです。憲法が話題になっているから憲法関連の問題が出る、みたいな時事問題も、センター試験では出題されます。それに備えて、先手必勝で憲法について勉強し、考察するのも手ですね。

センター試験には、中学校公民ができれば解ける問題が意外とあります。勉強の取っ掛かりとして、まずは中学校のやり直しから公民の勉強を始めてみましょう。

バックナンバー:

絞り込み検索:



バックナンバー



「憧れの職業を追え!」アーカイブ

全国の天気

北海道
宮城
東京
愛知
京都
大阪
福岡
沖縄

お役立ち情報|予備校・大学受験の東進

入試情報を完全網羅!
全185大学の過去問を無料閲覧!
自分に合った志望校を探そう!
28講義を一挙公開!
志望校合格を目指す生徒と
そのご父母のための大学進学情報
進路指導にご活用ください。
模試のお問い合わせも可能です。
全国の小学校から大学までの
ピンポイント天気をチェック!
国公立・私大の文理系統別難易度を一発表示
ご父母のための教育情報サイト
「何を究めるか」から始まる本当の志望校選択
東進から新アプリ!「英単基本例文300」
若手研究家に贈られる永瀬賞受賞記念
フロンティア精神に溢れた世界に誇れる日本を創ろう。
教育改革の実現に向けて、全国の先生方と共に学びませんか?
世界で活躍するリーダーを目指す東進生諸君へ。ただいま留学日誌更新中!!
世界は、結構カンタンに近くなる。!!