センター試験までの1ヶ月 苦手を伸ばせば40点以上伸びる!

センター試験まで残り約1カ月。受験生にとって、この時期の過ごし方や学習方法が合否を左右するといっても過言ではない。

そこで今号の東進タイムズでは、今からセンター試験本番までの間に「何をどれだけ、どうするべきか」という受験生の最も知りたい情報を得るため、2009年度の合格者がこの時期に何をどれだけ伸ばしていたかについての分析を行った。

TOSHIN INFORMATION

2009年度 冬期特別招待講習 現在申込期間中!
【受講資格】 高2生・高1生         【受講料】 無料
【申込期間】 10月18日(日)〜12月31日(木)   【受講期間】 1月15日(金)まで
詳しくは、右記ファイルで。

志望校対策【12月の学習アドバイス】

古文・漢文 :三羽 邦美 先生
蓄えた知識を駆使した解答力をつけよ!
英語 :福崎 伍郎 先生
過去問を最大限に利用しよう
数学 :大吉 巧馬 先生 
解答のスピードアップを重視しよう
物理 :橋元 淳一郎 先生
教科書の総復習で「わかったつもり」を解消しよう
日本史 :金谷 俊一郎 先生
自分で答えを導き出す力を身につけよう
キャンパスクルーズ 第70回 早稲田大学・青山学院大学 学園祭

この秋、全国の多くの大学で学園祭が実施されました。学園祭では、野外ステージでのライブや屋台での販売、模擬講義やキャンパスツアーなど、充実のイベントが盛りだくさん。

今回は、早稲田大学と青山学院大学の学園祭を「キャンパスクルーズ特別編」としてリポートします。志望校の学園祭に足を運べた人も、残念ながら行けなかった人も、紙面上での学園祭をお楽しみください!

いよいよあと 約1カ月! センター試験で実力を発揮する3つの戦略

ここでは、苦手科目を伸ばすための具体的な勉強法を紹介する。加えて、直前の頑張りで得点をアップさせた東進のOB・OG に、この時期をどのように過ごしたのかを教えてもらった。

12月23日 第6回 最終センター試験本番レベル模試

苦手科目は粘り強く基礎知識を修得演習を重ねて力を身につけました 三木 大輔くん

最後まであきらめずに過去問演習を繰り返したことが、苦手科目の得点アップにつながった! 松尾 なるみさん

難関大を目指すなら、センター試験 高2で受験生平均を大幅突破!!

東進では、12月1日より新年度がスタートした。志望校合格の最大のポイントは早期スタートであることは明らかだ。まだ始めていない人は、一日でも早いスタートをきってほしい。

今号では、そんな高2生のために、難関大合格者は受験一年前のセンター試験でどれくらい得点できていたのか、という疑問に答えよう。 さて驚くべきその結果とは?

親心応援団 家族で応援する入試本番

いよいよ入試本番目前。

そこで今回の親心応援団では、受験生が本番で力を発揮するために、難関大合格者のお母様による「受験生応援体験記」や、東進校医の瀧澤先生による直前期の体調管理法をご紹介。また東進英語講師・安河内哲也先生による「ご父母のための難関大合格講座」のダイジェストレポートをご紹介します。

憧れの職業を追え!  印刷業界シリーズ@  メディア事業開発編

今年9月、「made in HARAJUKU」をコンセプトに大きな反響を呼んだ「原宿スタイルコレクション」が開催された。ファッション、音楽、美容、写真など、各方面のトップクリエータらが一堂に会した大規模なイベントは、いかにして生み出されたのか?

その仕掛け人である凸版印刷株式会社 情報コミュニケーション事業本部 メディア事業開発本部 新事業開発部の統括プロデューサー大石英司氏と、担当プロデューサー溝口暢子氏のお二人にご登場いただき、イベント開催までの舞台裏を伺った。

TIMES REPORT  宗 慶二先生 特別公開授業 編

東進生のいる熱い現場から「ナマの声」をお届けしているこのコーナー。今回は、東進柏校にて行われた宗慶二先生の特別公開授業に潜入!

現代文の実践テクニックにとどまらず、次々に飛び出る楽しいトークに熱気と笑顔でいっぱいに

なった授業の様子をレポートします。

波瀾万丈記   第18回  飯田 高明 先生(生物)

東進の実力講師陣が自ら語る「私の心を揺さぶった○○」。本や音楽、映画との忘れられない出会い・・・・・・。先生方の心が強く揺さぶられたものとは何か? 普段の授業では聞けない、熱き魂のメッセージがここにある。


こちら
Copyright © 2009 Nagase Brothers Inc.