>
>
2018年04月01日号 1面
  • 東進タイムズ 2018年04月01日号 1面

難関大合格者なら高3になる前に志望校決定!

今年で17年目となる東進タイムズ編集部の独自アンケート調査。東京大学をはじめ難関国立、難関私大を中心に行った本調査で、合格して間もない受験生の本音の回答を得ることができた。対象は東進生に限定せず、北海道から九州、沖縄まで全国各地の受験生から多くの声を集めた。難関大現役合格の秘訣を調べた本調査の速報として、新学期を迎えたばかりの今、皆さんが最も知りたいであろう「合格の条件」を浮き彫りにしていこう。

難関国立現役合格者「高2の3月までに志望校決定」75.7%

今年、難関大(下段参照)に現役合格した受験生は、どのように受験勉強に取り組んでいたのだろうか。まずは、志望校を決定した時期について調査結果を見ていこう。

左の資料1-1のデータをみると「高2」が29.9%で最も高く、中学生のうちに志望校を決めていた受験生も16.3%いた。「高2の3月まで」に志望校を決定した合格者は全体の64.5%と多数を占めた。

さらに難関国立11大学現役合格者に絞ると資料1-2、「高2の3月まで」と回答した受験生が75.7%とその割合が10ポイント以上上がった。

資料1

志望校の決め手は「学べる内容・カリキュラム」

続いて、今年の難関大現役合格者が志望校を決めた理由を見てみよう(資料2)。

資料2

その結果、得点率60%未満(=基礎未完成最も多い回答は「学べる内容・カリキュラム」であり、そして「設備・立地」「知名度」と続いている。難関大現役合格者は、大学名で決めるのではなく、学ぶ内容を重視していることがわかる。

また「偏差値と自分の成績とのバランス」は5位であった。このことから、今の学力や偏差値よりも、自分が将来学びたい内容かどうかを判断基準として優先させているようだ。

では、高3の4月に80%以上得点するためには、どのように学習に取り組めばいいのだろうか。

さて、先輩たちはいつからどのように受験勉強に取り組んだのだろうか。次のP.2~3で、もっと詳しくデータを見てみよう

このアンケートについて

調査方法

インターネット調査を実施。(東進生に限定せず、広く一般の受験生を対象とした)

調査方法および分類方法

①国立大学

 

東京大学、京都大学、北海道大学、東北大学、名古屋大学、大阪大学、九州大学、東京医科歯科大学、東京工業大学、 一橋大学、東京外国語大学

②私立大学

早稲田大学、慶應義塾大学 上智大学、東京理科大学、明治大学、青山学院大学、立教大学、法政大学、中央大学、関西大大学、関西学院大学、立命館大学、同志社大学

サンプル数は485件

数字はすべて、無回答を除く100%表示とした。

最新ニュース

  • 2018/12/17

大学入試センター 「大学入試英語成績提供システム」に参加予定の資格・検定試験の概要について掲載

大学入試センターは、英語資格・検定試験実施主体による「英語4技能試験情報サイト」において、「大学入試英語成績提供システム」に参加予定の資格・検定試験の概要の一覧表が公開された旨を掲載した。「英語4技能試験情報サイト」とは、平成26… →もっと読む

  • 2018/12/14

大学入試センター 「受験上の注意」を掲載

大学入試センターは、平成31年度大学入試センター試験の「受験上の注意」「試験問題冊子の注意事項等について」「解答科目欄の不適切なマーク例」をウェブページに掲載した。試験当日はこの「受験上の注意」を持参しなければならない。センター試… →もっと読む

  • 2018/12/10

平成31年度大学入試センター試験の志願者数(確定)を公表

大学入試センターは12月7日(金)、平成31年度センター試験の志願者数(確定)を発表した。志願者数は前年度より5,842人減少の576,829人、高等学校卒業見込者(現役生)のうちセンター試験に出願した者の割合は、前年度より0.6ポイント減って44.0… →もっと読む

京都産業大学では、12月22日(土)に学内の神山天文台で天文学講座を実施する。私たちはなぜこの宇宙に住んでいるのか、宇宙を支配するダークマターの謎とともに読み解いていく。講演終了後には、お茶を飲みながら講師と気軽に談話できるアストロノミー・カフェや天体観望会にも参加できる。天文台のある京産大ならではのイベントは、冬の夜空を今までとは違った輝きに見せてくれるだろう。日時12月22日(土)14:30〜16:00会場京都産業大学 神山天文台地下階 神山天文台ホール参加方法事前申込不要(先着100名)、参加費無料プログラム14:30〜16:00 天文学講座(14:00〜受付)16:00〜17:00 アストロノミー・カフェ 18:00〜20:00 天体観望会京都産業大学 天文学講座「宇宙の謎 なぜ私たちはここにいるのか?」に関する詳細は、京都産業大学のウェブページから。〔2018/12/07 東進タイムズ〕
  • 2018/12/07

京都産業大学 天文学講座「宇宙の謎 なぜ私たちはここにいるのか?」を開催

京都産業大学では、12月22日(土)に学内の神山天文台で天文学講座を実施する。私たちはなぜこの宇宙に住んでいるのか、宇宙を支配するダークマターの謎とともに読み解いていく。講演終了後には、お茶を飲みながら講師と気軽に談話できるアストロ… →もっと読む



バックナンバー



「憧れの職業を追え!」アーカイブ

お役立ち情報|予備校・大学受験の東進

入試情報を完全網羅!
全185大学の過去問を無料閲覧!
自分に合った志望校を探そう!
28講義を一挙公開!
志望校合格を目指す生徒と
そのご父母のための大学進学情報
進路指導にご活用ください。
模試のお問い合わせも可能です。
全国の小学校から大学までの
ピンポイント天気をチェック!
国公立・私大の文理系統別難易度を一発表示
ご父母のための教育情報サイト
「何を究めるか」から始まる本当の志望校選択
東進から新アプリ!「英単基本例文300」
若手研究家に贈られる永瀬賞受賞記念
フロンティア精神に溢れた世界に誇れる日本を創ろう。
教育改革の実現に向けて、全国の先生方と共に学びませんか?
世界で活躍するリーダーを目指す東進生諸君へ。
世界は、結構カンタンに近くなる。
毎月開催
高校生の皆さん、この問題が解けますか?