>
>
2018年04月01日号 16面
  • 東進タイムズ 2018年04月01日号 16面

新東大生の81.1%が「高3になる前」に東京大学志望

3月12日(月)、東大へ現役合格した東進生が東京に集まり、合格祝勝会が開催された。その会場で「新・東大生」に、毎年恒例のアンケートを実施。彼らはどのように受験勉強に取り組んで合格を勝ち取ったのだろうか? 将来の進路や大学での活動をどう考えているか? その驚きの結果を見てみよう。

「夢を叶える内容を学べる」

見事合格を勝ち取った新・東大生たちは、いつから東京大学を目指し、勉強をしていたのだろうか。資料1を見てほしい。じつに8割を超える新・東大生たちが高3になる前に志望を固め受験勉強に取り組んでいた。詳しくみていくと中学生のうちにと回答した新・東大生は11・8%、さらに小学生の時からと回答した新・東大生も7.9%おり、早くから東京大学を意識していたことがわかる。

資料1

次に、東京大学を目指した理由を聞いたところ(資料2)、第1位は「日本トップの大学だから」であり、第2位は「自分の夢を叶える内容を学べる」、第3位は「学びたい分野を高いレベルで学べる」と続いた。昨年と比較し、「自分の夢を叶える内容を学べる」が20ポイント以上上昇した。これらの回答から、目標を持ち高みを目指してチャレンジしていく意欲がうかがえよう。

資料2

さらに、将来の進路を尋ねると(資料3)、理系の第1位は「研究職」。アンケートに回答した理系の約半数以上が進路として回答している。文系の第1位は「国家公務員」、理系は「研究職」第2位は理系が「高度専門職(医師等)」、文系が「高度専門職(弁護士・公認会計士等)」、第3位は理系が「起業/創業」、文系が「企業幹部」であった。

資料3

注目したいのは、理系3位の「起業/創業」だ。受験と同じように高みを目指し、自分の専門分野を強みとして果敢に取り組み、その成果を社会に還元していく―――。

こうした活動は、自らの人生を逞しく生き抜くだけではなく、未来の日本、世界を元気にしていく要素となるだろう。

「留学をしたい」61.7%

2020年度大学入試改革を控え、英語教育の大改革が予定されている。また多様化が進む社会で世界中の人と仕事をしていく機会はますます増えていくだろう。そこで自身の英語力を鍛えるために留学をしたいか聞いたところ(資料4)、67.1%が留学をしたいと回答した。

資料4

近い将来、社会で活躍するためには、英語によるコミュニケーション力は必要不可欠。新・東大生は、積極的に語学力を身につけて、自分のフィールドを広げていこうと考えているようだ。

将来の夢や志を実現するための努力はまさにこれから。受験勉強を楽しみ、自ら世界を広げたように、たゆみない努力を積み重ねてほしい。

最新ニュース

  • 2018/12/17

大学入試センター 「大学入試英語成績提供システム」に参加予定の資格・検定試験の概要について掲載

大学入試センターは、英語資格・検定試験実施主体による「英語4技能試験情報サイト」において、「大学入試英語成績提供システム」に参加予定の資格・検定試験の概要の一覧表が公開された旨を掲載した。「英語4技能試験情報サイト」とは、平成26… →もっと読む

  • 2018/12/14

大学入試センター 「受験上の注意」を掲載

大学入試センターは、平成31年度大学入試センター試験の「受験上の注意」「試験問題冊子の注意事項等について」「解答科目欄の不適切なマーク例」をウェブページに掲載した。試験当日はこの「受験上の注意」を持参しなければならない。センター試… →もっと読む

  • 2018/12/10

平成31年度大学入試センター試験の志願者数(確定)を公表

大学入試センターは12月7日(金)、平成31年度センター試験の志願者数(確定)を発表した。志願者数は前年度より5,842人減少の576,829人、高等学校卒業見込者(現役生)のうちセンター試験に出願した者の割合は、前年度より0.6ポイント減って44.0… →もっと読む

京都産業大学では、12月22日(土)に学内の神山天文台で天文学講座を実施する。私たちはなぜこの宇宙に住んでいるのか、宇宙を支配するダークマターの謎とともに読み解いていく。講演終了後には、お茶を飲みながら講師と気軽に談話できるアストロノミー・カフェや天体観望会にも参加できる。天文台のある京産大ならではのイベントは、冬の夜空を今までとは違った輝きに見せてくれるだろう。日時12月22日(土)14:30〜16:00会場京都産業大学 神山天文台地下階 神山天文台ホール参加方法事前申込不要(先着100名)、参加費無料プログラム14:30〜16:00 天文学講座(14:00〜受付)16:00〜17:00 アストロノミー・カフェ 18:00〜20:00 天体観望会京都産業大学 天文学講座「宇宙の謎 なぜ私たちはここにいるのか?」に関する詳細は、京都産業大学のウェブページから。〔2018/12/07 東進タイムズ〕
  • 2018/12/07

京都産業大学 天文学講座「宇宙の謎 なぜ私たちはここにいるのか?」を開催

京都産業大学では、12月22日(土)に学内の神山天文台で天文学講座を実施する。私たちはなぜこの宇宙に住んでいるのか、宇宙を支配するダークマターの謎とともに読み解いていく。講演終了後には、お茶を飲みながら講師と気軽に談話できるアストロ… →もっと読む



バックナンバー



「憧れの職業を追え!」アーカイブ

お役立ち情報|予備校・大学受験の東進

入試情報を完全網羅!
全185大学の過去問を無料閲覧!
自分に合った志望校を探そう!
28講義を一挙公開!
志望校合格を目指す生徒と
そのご父母のための大学進学情報
進路指導にご活用ください。
模試のお問い合わせも可能です。
全国の小学校から大学までの
ピンポイント天気をチェック!
国公立・私大の文理系統別難易度を一発表示
ご父母のための教育情報サイト
「何を究めるか」から始まる本当の志望校選択
東進から新アプリ!「英単基本例文300」
若手研究家に贈られる永瀬賞受賞記念
フロンティア精神に溢れた世界に誇れる日本を創ろう。
教育改革の実現に向けて、全国の先生方と共に学びませんか?
世界で活躍するリーダーを目指す東進生諸君へ。
世界は、結構カンタンに近くなる。
毎月開催
高校生の皆さん、この問題が解けますか?