>
>
2018年05月01日号 16面
  • 東進タイムズ 2018年05月01日号 16面

部活生の新常識、難関大学現役合格者「高1・高2のうちに受験勉強開始」72.6%

まもなくインターハイに向けた地区予選が全国各地で始まる。部活動をしている多くの高3生は、この試合を自らの活動の集大成として全力で臨み、部活動に終止符を打つ。悔いを残さぬよう、最後まで精一杯頑張ってほしい。

さて、部活動と大学受験にはどのような関係があるのだろうか。「部活動は受験の妨げになる」と考える人がいる一方、高3まで部活動を続けて志望校に現役合格する先輩も数多い。そこで今回は、部活動と大学受験の合否との関係に焦点をあてて分析を行った。

難関大に現役合格した部活生の学習時間とは!?

まずは資料1を見てほしい。これは、今年難関大に現役合格した部活生が、いつ受験勉強を始めたかを示すデータだ。

資料1

これによると、現役合格者の7割以上にあたる72.6%が高1・高2のうちに受験勉強を始めている。受験はよくマラソンに例えられるが、高1・高2のうちから勉強を始めて距離を稼ぎ、すでに30キロ地点にいる人に、高3からスタートした人が追いつくことは容易ではない。目標を決め、あらかじめ計画を立てて物事を進めるほうが大学受験でも有利といえる。

次に資料2を見てほしい。難関大に現役合格した部活生と不合格だった部活生の学習時間の比較だ。

資料2

結果は、合格した部活生のほうがトータルで241時間多く学習していた。ただ、高3の学習時間に注目すると、逆転している。このデータが示すのは、難関大現役合格者の高1・高2の蓄積をひっくり返すことができなかったということだ。

部活動は難関大合格にプラスの要素あり!

では、難関大に現役合格した部活生は、受験勉強に集中するために早々に部活動を引退していたのだろうか。

難関大現役合格者の部活引退時期を調べると、「高3の1学期」が42.2%、「高3の夏以降」も含めると高3での引退は66 .9%と6割以上であった(資料3)。多くの先輩が、最後まで部活を続けたうえで難関大に合格していることがわかる。

資料3

現役合格者に勉強との両立の工夫を聞くと「両立の意志を持ち続ける」「早め早めの積み重ね」「移動時間などスキマ時間の利用」という声が目立った。また、「部活も学校行事も全力投球。何に対してもやりきる経験が受験にも生きてくる」という合格者もいた。部活動で培った気力や集中力を生かして受験勉強に取り組んでいたようだ。

アンケート結果の分析から、『部活動は難関大現役合格にプラス』であること、合格のヒケツとして「目標をしっかり持つ」「早期に受験勉強を開始する」「時間を有効活用する」ことが大切だとわかった。

さあ、目標を定め、本格的な受験勉強を今すぐ始めよう!

最新ニュース

  • 2018/11/12

大学入試センター 大学入学共通テスト導入に向けた平成30年度試行調査の問題・正解等を公表

大学入試センターは、2020年度からの「大学入学共通テスト」に向け、11月10日(土)、11日(日)の2日間の日程で試行調査(プレテスト)を実施した。全国約8万4,000人の高校生が、実際の試験実施体制により近い形で受験した。今回の試行調査で出題… →もっと読む

東京大学理学部は、12月25日(火)・26日(水)の2日間にわたり、世界をリードする Top Scientists による高校生のための特別授業を公開する。中学生の参加も可能。東大理学部10学科のうち6つの学科の最新研究が高校生のために開陳され、質問もできるという夢のような講座。深遠な理学の世界に足を踏み入れて、魂を揺さぶられる冬休みにしよう。開催日12月25日(火)・26日(水)13:00〜16:30会場東京大学 本郷キャンパス 理学部1号館2階小柴ホール講義内容12月25日(火)ビッグデータから読み解く生命システムの部分と全体(生物情報学科)ほんの少し双有理代数幾何学―円と直線がほとんど同じ?―(数学科)固体状態で強く発光する有機分子(化学科)12月26日(水)電波で観る惑星系の形成過程(天文学科)明るいブラックホールの話〜誕生、成長、合体〜(物理学科)洞窟で探る気候変動と日本人の営み(地球惑星環境学科)参加方法東京大学ウェブページより要事前申込(各日先着170名)、参加費無料東京大学 「東大理学部 高校生のための冬休み講座2018」に関する詳細は、同大学のウェブページから。〔2018/11/07 東進タイムズ〕
  • 2018/11/07

東京大学 「東大理学部 高校生のための冬休み講座2018」を開催

東京大学理学部は、12月25日(火)・26日(水)の2日間にわたり、世界をリードする Top Scientists による高校生のための特別授業を公開する。中学生の参加も可能。東大理学部10学科のうち6つの学科の最新研究が高校生のために開陳され、質問もでき… →もっと読む

11月23日(金・祝)〜25日(日)にかけて行われる一橋大学の学園祭で、ゼミ対抗プレゼンコンテストが実施される。今年は商学部・法学部・社会学部の3つの学部から選抜されたゼミが、自ら設定したテーマに基づいて20分のプレゼンを行い、優勝を争う。日本で初めてゼミを導入して以来、それを中核に据えて少数精鋭教育を推進してきた一橋大学。社会人に不可欠なプレゼンスキルとはどういうものか、「ゼミの一橋」のアカデミックなバトルから学ぼう!日時11月25日(日)13:30〜15:30場所一橋大学国立キャンパス 西本館3階31番教室一橋大学 一橋祭でゼミ対抗プレゼンコンテストを開催に関する詳細は、同大学のウェブページから。〔2018/11/05 東進タイムズ〕
  • 2018/11/05

一橋大学 一橋祭でゼミ対抗プレゼンコンテストを開催

11月23日(金・祝)〜25日(日)にかけて行われる一橋大学の学園祭で、ゼミ対抗プレゼンコンテストが実施される。今年は商学部・法学部・社会学部の3つの学部から選抜されたゼミが、自ら設定したテーマに基づいて20分のプレゼンを行い、優勝を争う… →もっと読む

千葉大学は、大学祭期間中の11月4日(日)に秋季オープンキャンパスを実施する。西千葉をはじめ亥鼻、松戸と3つのキャンパスでの同時開催。学問の多様性を尊重しつつ世界レベルの基礎研究や応用研究を強力に推進する千葉大らしく、各学部で実施するイベントはバラエティーに富んだ模擬講義が中心。来年は創立70周年を迎え、未来志向型の総合大学としてますます磨きがかかるだろう。日時11月4日(日)10:00〜15:00場所西千葉キャンパス学部:国際教養学部、文学部、法政経学部、教育学部、理学部、工学部会場:けやき会館亥鼻キャンパス学部:医学部、薬学部、看護学部会場:医薬系総合教育研究棟 第二講義室松戸キャンパス学部:園芸学部会場:E棟2階合同会議室参加方法先進科学プログラム以外は事前申込不要プログラム大学概要説明(西千葉キャンパス)入学相談会文学部「公開講座」法政経学部「公開講座」工学部「工学部祭模擬講義」先進科学プログラム(飛び入学)「説明会」千葉大学 秋季オープンキャンパスに関する詳細は、同大学のウェブページから。〔2018/10/29 東進タイムズ〕
  • 2018/10/29

千葉大学 秋季オープンキャンパスを実施

千葉大学は、大学祭期間中の11月4日(日)に秋季オープンキャンパスを実施する。西千葉をはじめ亥鼻、松戸と3つのキャンパスでの同時開催。学問の多様性を尊重しつつ世界レベルの基礎研究や応用研究を強力に推進する千葉大らしく、各学部で実施す… →もっと読む