ページを更新する ページを更新する
公開日 : 2017/06/26

Q.受験勉強をとるべきか彼氏をとるべきかがわかりません

高校1年から付き合っている彼氏がいます。一緒にいたいけど、本格的に受験勉強を始めて時間がほとんど取れなくなってしまいました。付き合い続けたら勉強をサボってしまうので別れたほうがいいのでしょうか。 (高3女子)
何が自分にとって最善かを しっかり考えましょう。

この方が回答してくださいました!

早稲田大学 国際教養学部 教授
もりかわ とものり
森川 友義 先生

1955年群馬県生まれ。早稲田大学政治経済学部卒。1984年ボストン大学政治学修士号取を取得し、さらに1993年オレゴン大学国際関係修士号、オレゴン大学政治学博士号(Ph.D.)を取得。外資系銀行、総合商社、国連専門機関(UNDP、IFAD等)、外務省国連代表部、米国アイダホ州立ルイスクラーク大学助教、オレゴン大学客員准教授、早稲田大学国際教育センター准教授等を経て、2004年より早稲田大学国際教養学部教授。恋愛学をはじめ、進化政治学や日本政治の研究を行っている。



 恋愛のせいで勉強に手がつかなくなってしまうのならば、別れたほうがいいと思います。


 それは、恋愛は大学に入ってからもできますが、受験勉強はほとんどの場合一生で1度しかないからです。受験は就職や結婚と並ぶ人生の分岐点です。そこに可能な限り力を尽くすのが将来のためであり、自分の魅力を上げることにもつながります。


 しかし、恋愛と勉強を組み合わせることで相乗効果を図れる方法もあります。それはスタディ・デートというものです。


 好きな人と一緒に勉強するのです。デートしている時間がそのまま勉強時間になりますし、相手にいいところを見せたいという恋愛の力がそのまま勉強のエネルギーになります。さらに、辛いこともある受験期に恋人がいると、それは強い味方がいるということでもあるのでとても心強いはずです。


 将来のことも見据えて何が自分にとって最善なのかをしっかり考えましょう。



関連記事

トップに戻る

カテゴリー

  • 人間関係
  • 家庭
  • 学校
  • 進路
  • 勉強
  • コンプレックス
  • 恋愛
  • スマホ
  • 健康

あなたのお悩みをお聞かせください

あなたの投稿をもとに専門家や著名人の方に取材を行います!

性別
学年
メールアドレス(任意)
お悩み投稿欄