学生特派員からの先輩レポート|国際基督教大学|牧村 未生
2007年06月02日
pre-guidance
さて、今日は学校で開催された
「プレ就職ガイダンス」に参加してきました。
最近いろいろな就活に関するイベントに参加しています。
いよいよってかんじですね。
今日のガイダンスでも言っていましたが
ICU生は就職活動をする人が全体の58%です。低いですね。
確かに私のサークルの友達を考えると半分半分です。
で、5人に1人が大学院に行きます。
ちなみに東大の大学院が一番多いみたいです。
ICUかと思ったら。。。
ICU生の就職先の特徴の一つと言えば、やはり外資系が多いこと。
私も外資系には興味があります。英語を生かしたいので。
ということで今年の夏は外資系の会社でインターンシップ
(主に大学3年生が一定期間企業の中で就業体験を行うこと)
に参加しようかと思っています。
仕事内容が私の興味ある翻訳なんです♪楽しそう♪♪
でも面接に受からなければ始まりません!!
なんとか採用されて今年の夏は有意義な夏を過ごしたいです。
もうあと2週間でテスト期間に入りすぐ夏休みです。
インターン以外にも海外ボランティアに参加する予定です。
そのこともここで機会があればお話したいと思います☆
それではまた〜!
投稿者 牧村未生 : 2007年06月02日 00:42
この記事に対する読者の投稿
はじめまして!ICUを志望してる受験生です。英語について質問なんですが、牧村さんはこの時期から夏休みにかけてどんな勉強をしていましたか?よかったら参考にさせてください!
投稿者 まさ : 2007年06月03日 02:01
まささん、こんにちはー☆
この時期から夏休みにかけての英語の勉強、、、、
そうですね、私はまだこの時期ICUを受験することは考えてなかったのですが、夏休みに入るまでは学校の英語の授業のテキストの予習、復習しかやっていなかったと思います。あっでも東進の授業もやってました。その授業では長文の読み方をやっていました。あと、速読英単語の上級を空き時間に覚えていましたね。それはけっこう前から始めてたたんですけど、難しくてぜんぜん覚えられませんでしたー。
で、夏休みは英語の長文をたくさん読みました!!薄い長文集みたいのを使って。
あとセンターの過去門たくさんやりました!!文法と、基礎単語は一応完成させていたのでとにかく長文中心にやっていましたね。
こんなかんじでした。
少しでも参考になると嬉しいです♪
受験勉強は順調ですか??
また何かあったらコメントくださいね☆
投稿者 牧村未生 : 2007年06月03日 13:20
牧村さんこんにちはっ翻訳のお仕事だなんて…本当に素敵です。面接受かるといいですねっ応援してます!!
杏子は牧村さんにアドバイスしていただいてから、移動中に単語のCDを聞いて覚えています。覚えていると思っていても、音と意味が一致しないものもあってはっとします。笑 まだ必修編なのですけど…頑張ります!!
投稿者 杏子 : 2007年06月04日 18:20
杏子さん、お久しぶりですね!!
応援ありがとうございます!
翻訳の仕事楽しそうですよねっっ!
上手く自分の気持ちを伝えられるように頑張ります☆
もしやることになったらブログに仕事内容とか紹介できたらいいです。
アドバイス、実践してるみたいで嬉しいです♪
聞きながら意味も発音もアクセントも確認できて
ほんと効率的だと思います!
ぜひこれからも続けてください!!
それでは、またー☆
投稿者 牧村未生 : 2007年06月04日 21:05










