予備校の東進ドットコム 大学受験は東進ハイスクール 大学入試は東進衛星予備校 教育情報Express 過去問データベース 参考書なら東進ウェブ書店 株式会社ナガセ企業案内 株式会社ナガセ採用情報
学生特派員からの先輩レポート|国際基督教大学|牧村 未生

« MOTTAINAI | メイン | 充実した一日 »

2007年09月30日

in Mexico

こんにちは。

今日はメキシコ旅行記をお届けします☆
前々回にレポートしたアメリカ旅行の時に
メキシコにも行ってきました!

アメリカからメキシコに徒歩で入国してきました☆
国境を徒歩でまたぐなんて島国日本に住んでいては
絶対できない経験ですよね。。。。

からんころんとくぐって
America%201065.jpg

すぐ国境です。
America%201067.jpg

もちろんこれまでにはパスポート見せたり、
荷物検査、指紋もやったかな?などいろいろあります。

私が行ったのはティファナという町です。
こんな町。
America%201072.jpg

カラフルでいかにもってかんじじゃないですか??
お店がずらーっと並んでいる通りでした。
マラカスやプロレスのマスク、ウェスタンブーツなどが
たくさん並んでいました。

日本人なれしていて
「ちょっと、ちょっとちょっとちょっと」(一回多い。。。)とかのギャグや
「安いよ」「本物だよ」とかの日本語を話す店員の方が多かったです。
なぜか「まる子、まる子」といってくる人もたくさんいました。

メキシコではおなじみのトルティーヤチップスやタコスを食べました。
コーラはそのまま缶で。。。。
America%201068.jpg

メキシコからアメリカに行く道路、
やっぱり大渋滞
America%201077.jpg


メキシコに行って何か買い物をする際にはとにかく値切りましょう!
私の友達は十分の一くらいまで値切ってました。。。

国境を渡る経験もなかなかできないのでぜひ!!


ではまた来週ー☆


投稿者 牧村未生 : 2007年09月30日 19:03

この記事に対する読者の投稿

9月30日に、久しぶりに「ちびまる子ちゃん」見ました。
「受験生なのに何やってんだ」って感じですよね。。

なので尚更「ちびまる子ちゃん in メキシコ」は笑ってしまいまいました(笑)

ところで、上から二番目の写真には表札みたいなのが左右ちがう言葉で書かれているような気がするのですが・・・。右側は英語ですよね?じゃ、もう片方は・・・メキシコ語?なんか聞いたことないです。

メキシコも英語ですか?っていうかどっちも同じ言葉で書かれてたりして。。

「本物だよ」って言われると「じゃあ他はニセ物なのか・・・」と思ってしまいます。あと、知り合いが海外で値切り倒すのが趣味だって言ってました。
一回ブチ切れられて売ってもらえなかったそうです(笑)

投稿者 ガガーリン : 2007年10月02日 14:22

ちびまる子ちゃん、楽しいですよね。
ついつい見ちゃいます☆実写の方もかわいいし!

メキシコはメキシコ語、、、、、
じゃなくてスペイン語です☆
でも英語でも全然OK!!
アメリカの隣ですしね!

海外の店では値切るのが当たり前なんですかね。
私はそういうのあまりできません。。。。
できる人が少しうらやましいです!

でも値切りもほどほどにしないときれられたら
怖いですね。。。。

投稿者 MAKIMURA : 2007年10月02日 14:41

 お久しぶりです。覚えていらっしゃいますでしょーか。。。
 最近勉強してて思ったんですが(今高三です)英語って頑なに日本語とリンクさせて勉強するよりも、適当にアッチの人になった感じで「ハロー、オー、ペラペラペラ」みたいなほうが、身につく気がしたんです。
 でも、日本語ベースでしっかり覚えていられた方が不安は少ないです。。。なんせイメージで覚えると融通利くけど確固とした感じがしないですから。
 でも、な〜んかイメージで覚えると楽しい、、スラスラな気もするし。。。
 どうなのでしょうか。やっぱり受験勉強たるもの、しっかり派のほうがいいんでしょうか。
 ちゃっかりラクしたい煩悩丸見えですね(笑)

投稿者 平成ぽんぽこ : 2007年10月03日 13:50

もちろん、覚えてますよ!!
かなり前にたぬきの話しましたよね☆
なつかしいです。

ぽんぽこさんの言っていること
なんか難しいですね。

『適当にアッチの人になった感じで「ハロー、オー、ペラペラペラ」』ってどういうことでしょう。。
ペラペラペラの部分が謎です。。。。

日本語とリンクさせて覚えていくのが
ノーマルだと思いますが
なんせまったく異なった言語なんで
いろいろ問題はありますね。

受験勉強は自分のやりやすい方法でやったほうが
いいと思います☆

自分なりの勉強法を確立していってください♪


受験

投稿者 MAKIMURA : 2007年10月03日 14:18

 コメントへのレス、ありがとうございます!
 え〜っと、言おうとしてたのは、「英語は英語でそのまま覚えるといい」って聞いたことがあって、そういうことです。
 「ネイティブの気持ちになって学習しなさい」というのも聞いたことがあります。
 分かりにくすぎる文章でスイマセン…これじゃレスする方も困りますよね、いま思いました。
 レス読んで、あんまり形にこだわらなくてもいいのかなって思いました、勉強も好きなようにやるのが一番ですよね!!
 あと、レスが「受験」で終わってマス…あの、意味は?

投稿者 平成ぽんぽこ : 2007年10月03日 14:47

全く気づきませんでした。。
レスが受験で終わっているのはなぜでしょう??笑
何か書こうと思ったのでしょうか。。
自分でもわかりません!

なるほどー!そういうことですね!
確かに聞きます!

英語を英語のまま覚えられれば
話すときに楽ですね。。。

またコメントお待ちしてますー!

投稿者 MAKIMURA : 2007年10月03日 15:06



保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)