予備校の東進ドットコム 大学受験は東進ハイスクール 大学入試は東進衛星予備校 教育情報Express 過去問データベース 参考書なら東進ウェブ書店 株式会社ナガセ企業案内 株式会社ナガセ採用情報
学生特派員からの先輩レポート|慶應義塾大学|横尾 亜衣

« 三田祭休みと人生の岐路 | メイン | 春ですね »

2007年01月19日

センター!

センター試験に向けて、応援の記事を書くつもりが遅くなってしまいました。
明日はきっと早いですからもう寝ている人が殆どかもしれませんね・・・ごめんなさい><


「今までやってきたことの結果を出す日」
そう考えて硬くなってしまっている人もいるのではないでしょうか?
布団に入ったけれど眠れない人もいるかもしれません。

でも、ここまで来たらもう悩むのは止めましょう!
睡眠不足でも、集中していれば全く問題ありません。ちゃんと力は出せます。
眠れないことを悩むより、緊張している自分を客観的に見て笑うくらいのゆとりが持てるといいと思いますよ◎

今までやってきたことの結果はちゃんと出ます。
だから、自信だけ持って会場に行ってください。(もちろん受験票や筆記用具は忘れずに!)

休み時間の会話を聞いて、不安になることもあるかもしれません。
「まずい、あの問題間違えた・・・」なんて気づいたり。
でも、目標点が取れていれば問題ないんです。
周りを気にする必要は全くないんです。
ベストを出せなかった科目があっても、次の科目は頭を切り替えましょう。

「試験は自分自身との戦い」

本当にそう思います。


みなさんが、最高の結果を出せますように!

投稿者 : 2007年01月19日 23:52

この記事に対する読者の投稿

センター以来、なんだかそわそわしてしまって集中力が持続しません。
この時期、横尾さんはどんなペースで勉強していましたか?やっぱり過去問に集中すべきなんでしょうか。

投稿者 はち : 2007年02月01日 16:30

はちさん

センター以降そわそわしてしまう感じ、よく分かります!
私は国立志望だったのに数学の出来が悪すぎてかなり落ち込んだり、私立の出願を急いで決めたりとばたばたしていました。

でも上智など試験が早い学部はもうすぐ本番ですよね!
試験が近いけれど過去問はまだ手をつけていなくて何となく集中できないという場合は、やっぱり過去問をやってみることをお勧めします☆
自分の位置が分かることで、危機感や安心感が生まれます。
すると自然にやるべきことが見えてくるのではないでしょうか。

この時期はガツガツ詰め込むのではなく、実力を出せる万全な体制を整えていく時期だと思います。夜遅くまで勉強している人は少しずつ朝方にシフトしてみたり、単純な問題と難しい問題をバランスよく解いてみたり・・・
過去問を解いた後はぜひ復習にも力を入れてくださいね☆似たような問題は出ることがあるかもしれませんから。

本番で100%の力が出せるよう頑張ってくださいね☆

投稿者 横尾亜衣 : 2007年02月02日 00:19

こんばんは 横尾さん 今 環境情報と総合政策の
過去問(英語と小論)解いてます。
二時間って長いですね。英語は長いですし
小論は何書けばいいかかなり深く考えなきゃいけないですし。でもこれだけ辛いってことはSFC生活は本当に
楽しいんですよね。今も 英語と小論やってました。
体がボロボロです。泣

投稿者 SFC : 2007年02月15日 18:22

SFCで公認会計士を目指している人っていますか?

投稿者 SFC : 2007年03月01日 19:50

SFCさん

長らくお返事していなくてごめんなさい・・・
その後結果はどうだったでしょうか?
今頃楽しいSFC生活をしているといいのですが!

公認会計士を目指している人は、多くはないとおもいますがいますよ☆

投稿者 横尾亜衣 : 2007年05月17日 23:27