予備校の東進ドットコム 大学受験は東進ハイスクール 大学入試は東進衛星予備校 教育情報Express 過去問データベース 参考書なら東進ウェブ書店 株式会社ナガセ企業案内 株式会社ナガセ採用情報
学生特派員からの先輩レポート|明治大学|小磯 美沙都

« 定期演奏会のお知らせ | メイン | いよいよ定演間近!! »

2007年12月07日

生きてます!生きてますよー

また久々になってしまいました……小磯です。
皆さんお変わりなくお過ごしでしょうか。センターももう目前。迷ってる暇があったら詰め込めって焦る気持ちにぐったりしてくる頃かと思います。
気温もぐんと下がり、お腹にくるタイプの風邪も流行ってるみたいですね(´・ω・`)
本当に体調にはお気をつけて、なんとか踏ん張ってください。
夜食には暖かいものをどうぞ。
 
 
 
さて、最近忙しく過ごしておりました。本当に色々忙しくしておりました。。
結果更新が滞り、ご心配おかけした方々申し訳ありませんでした!すいません。

でも今は落ち着いています。気持ちの面が大きいですが。

あとこの頃、ダイエットはじめました。もう2kg落ちましたが、もう少し痩せたいです。目標体重は……ナイショ♪w
みなさんはダイエットなんて気にせず、たくさん栄養つけてもりもり勉強なさってくださいね!!
受験にダイエットは大敵です。しっかりバランスよく食事して、頭に栄養回してあげてください。
ダイエットは受かってからもできます。はい。
 
 
 
楽器の方も、がんばっています。これは話すと長くなりますので、今は省略w
また今度別に書きます。
今日はたまっていた、コメントへのレスをしまーす。いえいっ
 
 
 
>元ごちゅうせいさん
そうですかエチゴヤが…
ショックですね
私がいた頃とは 
町並みが違いそう

これからも 
いろいろ頑張って下さい

引っ越されたのでしょうか。もしかして私と面識のある方ですか?(自宅の場所をご存知ならそうなのかな)
いえいえ、ありがとうございます。がんばります!
 
 
>雪さん
はじめまして!毎回楽しく拝見させて頂いてます.
私も楽器を吹いていたので,音楽関連のお話をされるとついウキウキしてしまいます(笑)
今回は小磯さんに質問をしたくて,勇気を出して投稿してみます!

私はドイツ語関連のお仕事につきたいのでドイツ語が学べる学部を希望しています
漠然としていますが,まずドイツ語を学ばないと話にならないですよね(苦笑)
そこで,小磯さんの専攻されている学部では,どの位のドイツ語力がつくのか伺いたいんです.
もちろん,大学は強制される所ではないと聞いているので,自分の努力次第というのは重々承知しています.
ですが,例えば,私の学校の英語の先生は,
フランス語も専攻していたそうで,仏語の教職も取ったそうですが,
もう覚えてないと言われました(苦笑)

恐れ多いですが,私は話せる事が出来るようになりたいと思っています.
残念ながら明治の知人がいませんし,オープンキャンパスも行かなかったんです….
パンフレットではなくて,生徒の方に実際のところをお聞かせ頂けたらなと思います.
また,小磯さんはどのような点が決め手となって`明治大学のドイツ文学専攻'に決められたのかも聞かせて頂けると嬉しいです.


長々とすみません.
よろしければお答えお願いいたします.(>_<)

はじめまして!コメントありがとうございます。
勇気を出してせっかく投稿して頂いたのに、レスが遅れてしまって本当にすいません……(´;ω;`)

本題ですが、雪さんのおっしゃっているように、語学に関しては個人の努力による部分が大きいです。
やろうと強い意志を持って自分から勉強している子は、大学から初めたドイツ語も今では喋れるまでになってますし、私みたいに他のことに夢中になっちゃって半ば投げ出してる子は、基礎文法ですら危ういです。
プラスに取れば、やる気さえあればどこまでもできるってことですね!
授業後教授に食いついて色々質問したり、ドイツ人の先生と単語だけでも会話してみたり……やってる子はやってます。そして、力をつけてます。
多分これはどこの大学に行っても同じです(もちろん語学科と文学科では授業内容自体が違うとは思いますが)。

私が明治に決めたのは、上記の事を理解した上で、合格した大学の中で一番知名度の高い大学を選んだというだけです。
やる気さえあれば、学ぶ場所は関係ないと思います。
ただ、やる気を継続させることは非常に困難です。
ぜひ夢を忘れずがんばってください!凄く素敵な夢だと思います。うまくいくように祈っています。
 
 
 
>りんごさん
同じ高校だった先輩のお話にもよく引継ぎの話が出てきますが、集団がまとまるのはやっぱり大変なんですね^^;
来年が楽しみなようなちょっと不安なような……です☆

集団と一口で言っても、高校の「部活」と大学の「サークル」とでは全然違います。
部活のノリで良ければ、いくらでもやりようがありますが、サークルというと楽しい、緩いというイメージを持っている方も少なくなく、違いを埋めるのは本当に大変です……(´ω`)
りんごさんは来年幹部学年になるのでしょうか?
いい先輩はいい後輩を作ります!気負わず色んな人の視点に立って、がんばってみてください☆
 
 
 
>P子さん
最近更新してないですねー、どうしたんですかー?
すいません、忙しくしておりました。。またバイトかけもちしたりしてます。危ないっすねwww
これからまたがんばりますー
よろしくお願いします。。
 
 
 
 
今日のご飯はサラダっす!最近野菜と海草の美味しさに目覚めました!
うおー、痩せるぞー!!
では、また(*´∀`*)ノ

投稿者 : 2007年12月07日 22:35

この記事に対する読者の投稿

明治大文学部第一志望の高3です。小磯さんは併願どこにしましたか?
また今の時期どのように勉強進めていましたか?
僕は中央の文学部併願しようと考えています。
あと漢文があるので焦ってます。。

投稿者 : 2007年12月09日 12:57

初めまして!
吹奏楽部所属&事変大好きな高2です。

今更な質問なんですが、事変のライブで何の曲をやっていましたか?
教えてくださいっ><

投稿者 SSAW : 2007年12月15日 01:27

ちょい前の話題ですが、東京事変のライブに行ったんですね!いいですねー。
椎名林檎さんは独特ですよね。テレビじゃ礼儀正しいーお姉さんみたいな感じなのに、歌ってる曲は結構ハード。。。
ちなみに閃光少女聞きました?

ヤル気の出ないときとかはレッツ・リスン・ミュージックです・・・がんばれー (どっちがだ:汗)

投稿者 orz=3 : 2007年12月16日 12:19

小磯さん!返答して下さってありがとうございましたっっ
そしてせっかくご返答頂いたのにお礼が遅くなってしまってすいません.
努力次第だという事は分かっていたつもりですが,
小磯さんにそう言って頂けてがんばるしかない,
むしろどこに入ったっていっか!!!と思えるようになりました.
ですが,やはり目標は高く,小磯さんの後輩になれるように頑張ろうと思います.

定期演奏会おつかれさまでした.
楽しい会になったようですね.
私も早く楽器が吹きたいです(>_

それでは,本当にお返事ありがとうございました.
失礼しますm(*_ _)m

投稿者 雪 : 2007年12月28日 23:25



保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)