予備校の東進ドットコム 大学受験は東進ハイスクール 大学入試は東進衛星予備校 教育情報Express 過去問データベース 参考書なら東進ウェブ書店 株式会社ナガセ企業案内 株式会社ナガセ採用情報
学生特派員からの先輩レポート|東京大学|青山 敦

« だいがくせいかつ−1 | メイン | 本番 »

2007年10月26日

だいがくせいかつー2

前回の続き。 大学生活ってこんな感じって紹介してみます。 というかただの僕の日記ですが… 

はい、すいません、自己満です(笑

◎木曜日
 今日は本郷キャンパスで専門科目の授業。 本郷キャンパスは駒場とは違い、すごくアカデミックなふいんき。 いよいよ本格的に学問の世界が始まるんだなぁ。 というか、広すぎて位置関係が分からず、迷う。。
 2限”社会心理学統計”を受ける。 グループワークを行い、フィールドワークのテーマとアンケートの質問を考える。 みんな有能だから助かる(笑 若者の消費行動と情報の関係について。
 昼は安田講堂下の生協食堂で食べる。 食べながら、友達に統計の宿題を教えてもらう。 やっぱり持つべきものは友達だね(笑
 3、4限は”社会心理学実験演習”。 文系なのに実験をする。 ミューラーリヤー錯視と空間把握能力について調べる。 実験もレポートを書くのも大変。。 誰か助けて〜(><)
 4限後、東進勤務。 今日は週間面談。 夜まで頑張っている生徒さんの姿を見て、自分も頑張る。

◎金曜日
 今日は2限からっ(^−^)! 駒キャンで”社会心理学統計”を受ける。  やっぱり社会科学には統計は必要だし。 でも、難しくてよくわからなかった。 教科書で勉強しなおそうかな。 その後、生協食堂で昼ごはん食べる。
 駒場書籍部に教科書を買いに行く。 大学の教科書はかなり高い! どう考えても教授の印税…(笑
しかもたいていの場合はお金かけた割りにあまり使わない。 けど、結局買ってしまう。 
 3,4限は開いているので、図書館で本読んだり、、情報基盤センターでPCいじったりする。
 5限は”法と人権と社会ゼミ”。 一番ためになるゼミ。 現役弁護士を中心として、ゲスト講義やフィールドワークを行うゼミ。 横田夫妻の話を聞いたり、府中刑務所を訪問したりして人権について考えるゼミ。 今日は被害者人権がテーマ。 事故で息子を亡くした方が、システマティックに扱われてしまう現在の刑事、裁判においての被害者人権について語ってくれた。 我々の見えないところでは必ず人々の「痛み」が存在するのである。 
 五限後、スケートの練習をしに、馬場のシチズンアイススケートリンクに向かう。 寒いとなかなかスケート場に足が向かわない…(><)
 部練後、下北のミスドで、フランス語の課題をやる。 なんと仏仏辞典の例文を5ページ分も覚えるというなかなか学生泣かせの課題である(><) 終電まで勉強するも、終わらず…

◎土曜日
 高校時代の友人と六大学野球を見に行く。 なぜか明治ー法政戦(笑 でも秋神宮はやっぱりいい!
 その後、駒場キャンパスで”知の創造摩擦プロジェクト”というのに参加する。 普段は話せない卒業生や学部生、院生と語り合って楽しかった。 将来や学生生活についていろいろと考えるところがあった。 語り合うって楽しいね!

◎日曜日
 センタープレ10月! 一日中試験監督をする。。 みんなこれまでの頑張りは結果に出たかな?
帰ってから、レポートをやるも力尽きる(><)

こんな感じで一週間が過ぎていきます。 大学生活ってなんとなくイメージできたでしょうか?

世界一周するという自分の夢のために頑張ってるし、好きなこといっぱいやって興味あることも学んで充実はしていますが、まったく色気のない?生活です(笑 学生生活をより充実したものにしようというのは、みんなの共通の問題意識だと思いますが、自分ももっと日々精進していきたいですね。

高校時代は学校と部活と塾くらいしか往復してなかったけど、大学生になると広い世界が広がっています。 何でもあるけど、何かを望み、自分で行動していかないと何も得ることはありません。 みなさんの大学生活のイメージとしての一助になったのなら幸いです。

投稿者 青山敦 : 2007年10月26日 09:37

この記事に対する読者の投稿

文系なのに実験をするってどんな感じなんですか?

あと、大学の教科書ってそんなに高いんですか?

ちなみに、ミスドでは何食べましたか?(笑)

投稿者 アンソニー・ホプキンスの家の郵便配達 : 2007年10月26日 13:58

大学の教科書は高いというのは具体的に金額はどれくらいなのでしょうか?

投稿者 でぃぎーもー : 2007年10月26日 17:23

ふいんき→雰囲気(ふんいき)

投稿者 はくさい : 2007年10月27日 17:57

授業、少ないですね。

そんなに少ないと、自由な時間取れますよね。

理系はそんな暇じゃないんですよね。羨ましい!!

投稿者 rits : 2007年10月28日 10:43

思ったんですけど東進のセンタープレって実際のセンターより難しくないですか?二度も質問してスイマセン。

投稿者 でぃぎーもー : 2007年10月28日 14:27

青山さんはセンター数学のために参考書などをつかいましたか??
よろしかったらおしえてください><

あと漢文に関してですが、以前センター漢文の講座をとりました。しかしプレではちんぷんかんぷんでした。そこでいまからちゃんと自分で納得のいく漢文の参考書をあらたにはじめようかと思いましたが、なにせこんな時期なので迷ってます。
色々手を出さない方がいいと聞く反面、出来ないんだから参考書で勉強しないと後悔?と思うのです。

今から新たな参考書っていうのはやめた方がいいでしょうか。
先輩は東進のテキストと参考書や学校の課題をどのように使い分けていましたか?

投稿者 マメ : 2007年10月28日 20:57

>アンソニーホプキンスの家の郵便配達さん、でぃぎーもーさん、コメントありがとう!

文系といってもおそらく、文学、法学、経済学などは実験とか無いと思います。 心理学は結構理系のところもあるので、毎週実験します。 といっても理系みたいに白衣を着て薬品を調合するみたいなのではなくて、主にはコンピューターを使った実験になります。 実験のレポートはかなり書くの大変です(><)

教科書は高い! だいたい2000円は超えます。 だから友達や先輩からもらったり、古本で買ったり、図書館から借りてきたし、そもそも買わなかったり(笑 買わせておきながら、殆ど使わないことさえありますし。。

ミスドではポンデリングショコラを食べたかな(笑 一番好きです!

投稿者 青山 : 2007年10月29日 10:41

>はくさいさん、ご丁寧に指摘していただいてありがとうございます! 勉強になりました!

投稿者 青山 : 2007年10月29日 10:42

>ritsさん、コメントありがとう!

今学期は授業というよりも、自分の興味ある分野だけ取りました。 取りすぎると消化不良になってしまうので。。 

確かに文系はあまり必修ないので、好きな授業をある程度とって、あとは自由な時間が多いです。 特に東大では2年生は単位の関係上、授業取らなくても大丈夫なのです。 

理系は実験などの必修がいっぱいあります。 でもサークルとかやっても人も多いですし、時間はある程度はあるのではないかと思います。

投稿者 青山 : 2007年10月29日 10:50

>でぃぎーもーさん、コメントありがとう!

うーん、なんとも言えないかな… 確かに10月のプレは難しかったという多くの声を聞いています。 まぁ難しくして越したことがないのかな。。 はっきり答えられないでごめんね。

投稿者 青山 : 2007年10月29日 10:53

>マメさん、コメントありがとう!

自分はこれと言った参考書は使わないで、過去問を多く解いていました。 あまり参考にならないでごめんね。。

漢文は句法を覚えて、演習をすれば出来るようになってくると思います。 だからそんなに詳しい参考書よりは、重要な句法がまとめられている本を覚えつつ、演習の参考書をやっていけばいいと思います。

たしかに今から参考書を始めるのは大変かも知れないけど、全く読めないのならやっぱり参考書なので覚えなおしたほうが良いと思います。 もちろん講座の復習は完璧にした上でだよ。

投稿者 青山 : 2007年10月29日 11:03



保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)