学生特派員からの先輩レポート|東京大学|青山 敦
« 本番の臨み方 | メイン | 世界は五分前にできたんだよ。 »
2007年11月02日
こどもニュース
を見たことがあるだろうか? 僕や君たちがちょうど小学生や中学生だった頃かな。 子供でもわかりやすく、楽しんでニュースを伝えてくれたあの番組である。 今日、そのお父さん役だった池上彰さんが、私のゼミに来てくれた。
自分も小学生のときよく見た覚えがあるのだが、そのお父さんが目の前に普通に話しているのに少し感動した。 子供にもわかりやすいようにニュースを伝える苦労やわかりやすくする上で事実を変えないようにする苦労話も聞かせてくれた。
今のメディアの抱える問題やジャーナリズムについて話して頂いた。
まず、知る権利とプライバシーの問題。 今の薬害エイズ患者の名簿問題や役人による税金の無駄遣いなんてその典型ですよね。
あとデジタルバイトの問題。 例えば、政治家の演説を一部切り取って放送する場合、一部切り取ったことにより、言いたかったことと内容が変わってしまう。 小泉さんが”郵政民営化””改革”っていう印象的な一言を使っていたのに対して、理路整然と演説していた岡田民主はうまく国民には伝わらず、選挙で惨敗してしまいましたよね。
そして、視聴率の問題。 テレビ番組とは切っても切り離せない関係にある。
Q1.そもそも視聴率の高い番組が求められるのか?
簡単に言えば、GRPというポイントがあり、そのポイントを売買してCMの収入を得ているらしい。
例えば、1000GRPを売ったとすると、視聴率10%の番組において100回そのコマーシャルを流さなければいけないのにたいして、視聴率20%の番組においては50回流せば済み、残り50回を他の広告からも収益を得られるのである。 だから視聴率が高い番組の方が儲かるのである。
Q2.なぜゴールデンタイムの番組は54分に終わるのか?
各局で談合して5分以内の番組ならばCMが1分、5〜10分番組ならば2分…50〜60分番組ならば6分というように決めてある。 つまり60分番組ならば6分しかCMを放送できませんが、54分番組と6分番組に分けるならば、6分と2分間CM時間を確保できるために、2分間分収益をより上げられるのです。
さて話しが少しそれましたが、視聴率の関係で最近はニュースも芸能化が進んでいます。 いわゆる”みのもんたシンドローム”ってやつ(笑
NHKみたいに専門的なニュースよりは、素人目線でわかりやすくニュースが伝えられるのがいいですよね。 むしろ素人の方が専門家よりも新しい視点で問題を見つめることが出来るし、素人と専門家の間を埋めて、暗黙知を知ることが出来ます。
でもみのもんたを全て鵜呑みにしてはいけません。 基本はやはり自分で情報を選択して、考えることですね。 番組に出ているコメンテーターも大抵みのもんたには反論せずに、賛同する傾向にあるみたいです。 限られた時間の関係上、いちいち反論しているとKY(空気読めない)になりかねないのです。
テレビはどうしても視聴率と切っても切り離せない関係です。 だからこそテレビは真実よりも別のものを求めてしまい、世論が間違った方向に進んでしまうおそれがあります。 月並みですが、すべてを鵜呑みにはしないで、自分でも考えましょう。 意外と新聞を読み比べると、違ったことが書かれていますし。
投稿者 青山敦 : 2007年11月02日 21:30
この記事に対する読者の投稿
前回漢文の参考書?について質問した者です。
センター本番、国語では7〜8割は取りたいと思っています。しかし国語に関しては点数の上下が激しいです。一個一個は配点高く、8割にどうしても届かないのです。青山さんは過去問ONLYだったという事でしたが、センター国語は18年分くらい解けばとくだけ点数があがるものなのでしょうか??
また漢文ですが『早覚え即答法』というものなのですがやったことあったら今からでもOKか教えて下さい。
あと講座復習が優先なのですね・・!
投稿者 マメ : 2007年11月03日 02:36
>マメさん、コメントありがとう!
センターの国語は形式が結構特殊な問題です。 学力があるからといって点数取れるかといったら別問題です。 国語って結構上下激しいよね。。 でもしっかりと学力を付けて対策をしていけば、コンスタントに点数取れていくと思います。 だからインプットを完璧にしたら、あとは過去問をいっぱいやっていけばいいと思います。
点数取れなかったら、なんで取れなかったのか反省してみましょう。 単に分からなかったのなら、知識を入れるべきだし、読解できなかったら問題を演習するべきだし、時間足りなかったら早く解く練習をするべきだし。
漢文の句法をまだ覚えていなかったら、是非その問題集で覚えたほうがいいと思います!
投稿者 青山 : 2007年11月03日 11:45
こどもニュース、懐かしいですね。
小学生の頃は毎週見てました・・・中学受験の時もこれだけは唯一見ていたテレビ番組です。今でもたま〜に見ます(でも最近はめっきり土曜のあの時間に家にいないですが)
今はお父さん役が池上さんでなくなったんですよね。。確か。
みのもんた・・・は、いや、言ってることは間違っていないのかも知れないが、どうもやはりあまり賛成できないことが多いです。ニュースに対するコメントが、どこか他人事だし(そりゃそうだけど...)どこか上から目線な気がするし、あの人の感情・フィーリングで喋ってますよね。それが悪いわけではないですが、、あの人の言うこと全てに流されてはいけないですよ。。やっぱり。
眠いので今日はこの辺で(*_*)文章変だったらごめんなさい
投稿者 ton-ton : 2007年11月05日 22:50
>ton-tonさん、コメントありがとう!
今日はジャーナリストの堤未果さんがいらっしゃって、米兵リクルートの話を聞きました。 貧しくて将来のない子供たちは、騙されて兵士にならざるおえなくて、戦地でも帰って来てからもボロボロになってしまうという話です。 そこにはアメリカ社会のどうしようもない格差の問題と資本主義などの複雑な構造が絡んでいるようで自分もやるせない気持ちになりました。 いろんな人の話を聞いて自分も見識ある人間を目指したいです!
これからはいよいよ受験生本格的に突入です! 妥協なく頑張っていきましょうね!
投稿者 青山 : 2007年11月09日 18:01










